ニース 日本料理 加も川 ランチは寿司定食より刺身定食だな
はい。阿部秀之です!
パリから朝の飛行機でニースへ向かったんで、ホテルにチェックインしても、まだランチにラクラク間に合う時間だった。
向かったのは、日本料理 加も川。ランチは16ユーロで、焼肉、刺身、お寿司などの定食がある。前回いただいたちょっと豪華なお弁当は、28ユーロ。でも、ダイエット中なので、これはやめておいた。
店内はとてもキレイに片付いている。3年前に比べると混んでいるな。スタッフの数も増えたみたいだ。
3週間ぶり以上のアサヒスーパードライ。といっても日本製ではない。確かイギリスで作っているんだよね。それでも、旨い。キレがちがう。
ランチの定食にはお茶がついている。お茶なんて出てくるのが当たり前だと思うかもしれないけど、外国ではお茶も立派なドリンク。有料のことの方が多い。水道水のみタダだね。
小鉢は、きんぴら。薩摩揚げ入り。
前回、美味しかった牛丼がメニューからなくなり焼き肉定食になっていた。でも、赤身のお肉はほとんど同じものだ。
定食なんでご飯とみそ汁がつく。ただ、このご飯が超硬い。ガイジンは、こういうご飯が好きだからかな。
で、結局、お肉を上に載せて汁っぽくして食べることに。だったら牛丼でいいじゃん(笑)
寿司定食。うーん、ネタは、昔あった100円寿司レベル。ただし、ご飯はこっちの方が美味しい。
まぁー 外国なんでこれでも食べられたらイイほうと思うべきか。ただ、これまでも何回も来ているんで、ちょっとレベルが落ちたように感じる。
デザートは、フルーツポンチ。可もなく不可もなく。
どーしちゃったのかな。加も川。。。
どーしちゃったのかと思った場合、そのまま帰ったらモヤモヤが残る。しかもニースだし。
というわけで5日後の話ね。ニースを発つ飛行機が午後だったんで、もう一度加も川ランチにトライした。今回は刺身定食をオーダー。おぉ! この刺身が16ユーロならいいじゃん!!! 6点盛りだよ。
ねっ、いいよ。これ。きっとお寿司は、握ったり巻いたり手間がかかるからしょぼくなるんだね。この刺身定食ならまた食べたい。
もうひとつは焼き魚定食。これは想像どおりに鮭だった。鮭が一番ポピュラーなんだよね。
この鮭はなかなかのもの。身も厚くてドカッとしている。それと皮をパリッと焼いてくれたのが嬉しい。鮭の皮ってこのくらいに焼くと美味しいんだよね。
ただ、ご飯はやはり硬い。みそ汁をかけようかと思ったほど(笑) ご飯の改善を求む!
加も川の過去記事は、こちら 。お弁当の写真も出てるよ。