スペイン国鉄RENFE 新幹線AVEの旅  | はい。阿部秀之です!

スペイン国鉄RENFE 新幹線AVEの旅 

はい。阿部秀之です!

今日は鉄道の話。フランス国鉄はSNCF、ドイツはDB、スペインはRENFEと略されている。SNCFの新幹線はTGV、DBはICE、RENFEではAVE。どれも素晴らしい列車が走っていて、快適な旅ができる。


去年だったか。セビージャ~マドリッド。マドリッド~バレンシアと、AVEに2回乗った。スペインの大きな駅は、どこも近代化されている。確かAVEに乗るときはX線による手荷物検査もあったと思う。


はい。阿部秀之です!-スペイン国鉄RENFE

これがAVE。最高速は時速300キロ。全席指定。
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

1等の車内。日本で言えばグリーン車に相当する。座席は1-2でゆったり。実は日本の新幹線の座席が一番狭い。サービス担当は、綺麗なセニョリータ。
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

1等は食事が込みになっている。だからユーレールパスを持っていても予約のときに追加料金を取られる。でも、飲み物付きだし、まぁいいかって感じで、朝からビール(笑)
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

セビージャ~マドリッド間の朝食。ジャガイモとチーズのグラタン。ホテルで朝メシを食べてきたばかりだから、さすがに入らなかった。
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

景色はつまらない。だいたいがオリーブ畑(笑)
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

こっちは、マドリッド~バレンシア間。今度はランチ。まずはスパークリングワイン。
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

ランチはちょっと豪華。煮込んだお肉は軟らか。想像以上に旨かった!
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

超可愛らしい、バルサミコ、オリーブオイル、塩、ペパーのセット。
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

食後酒も付いて、飛行機の機内食みたい。
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE

ただいまの時速158キロ。もうちょいでバレンシア。
はい。阿部秀之です!-新幹線AVE


ちなみにスペインには、ローカル線の急行で、ガラガラなのに全席指定というのもある。けっこう高くとるくせに車両はボロボロ。お茶一杯出さないから要注意だぜぃ(笑)