プロヴァンスふう その3 | はい。阿部秀之です!

プロヴァンスふう その3

はい。阿部秀之です! プロヴァンスに限らず、フランス料理にあきたときに逃げ込むのは、チャイニーズだ。フランス語ではシノワという。シノワは小さな街でも1軒はある。これまでになくてビックリしたのは、バイヨンヌぐらいかな。ニームでは、旨い、安い、感じいいの三拍子揃った店を見つけた。「LES TROIS BONHEURS 福禄寿」というチャイニーズ&ベトナム。4日間の滞在中。2回も行っちゃった(笑) 

ニームのチャイニーズ


15ユーロも出せば、お腹がいっぱいになる店なのに、とっても綺麗なテーブル。いろいろ食べたけど、特に美味しかったものだけ写真をアップするね。

ニームのチャイニーズ


これは春雨のスープ。パクチー好きな方に超オススメ。

ニームのチャイニーズ


こっちはホワイトアスパラのスープ、カニ入り。とろみがたまらない。

ニームのチャイニーズ


ブタともやしの炒めもの。日本にいたらなんとも思わない料理かも。でも、新鮮なもやしとしょうゆの味付けで感動。

ニームのチャイニーズ


エビともやしのカレー風味。意外な取り合わせだけど美味しかった。もやしのしゃきしゃき感が最高!

ニームのチャイニーズ


酢豚なんだけど、野菜はなし。これとよく似た酢豚を神楽坂の「龍公亭」で食べたことがある。黒酢だね。すっげー旨かった。

ニームのチャイニーズ


チャーハン登場。あっ、もちもちとしたお米だ。フランス人はパラパラのお米が好き。取り分けると、ご飯がビーズのように散らばっていくことが多い。いくらパラパラのチャーハンが好きでも、度を超えるとキツイ。これは美味しかったなー

ニームのチャイニーズ


デザートはいろいろあったけど、ライチを選択。缶詰でもなんとなく有り難い(笑) 大満足♪

ニームのチャイニーズ


プロヴァンスでご飯が恋ししくなったらぜひどうぞ。繁華街の入り口から近くてわかりやすいっすよ。


●「LES TROIS BONHEURS 福禄寿」

5,rue des Greffes 30000 NIMES

Tel 04 66 67 34 84