プロヴァンスふう その2 | はい。阿部秀之です!

プロヴァンスふう その2

はい。阿部秀之です! プロヴァンスに泊まるならニームがいい。百歩譲ってアビニョン。アルルは街が小さいからすぐにあきちゃう。それにアルルの夏はいいけど、冬なんかものすごい寒いよ。閑散としているしね。ニームに泊まって、日帰りでアビニョンやアルルに行くのがオススメだ。


さて、プロヴァンスふうはしばらく遠慮したいってんで、ニームのピッツェリアに入ってみた。イタリアンレストランほど本格的ではないけど、ピザやパスタがあるのがピッツェリアだ。ただ、一般的なブラッスリー料理もあることが多い。

ニームのピッツェリア


前菜はシシリーふうのパン。おっ、いいね。プロヴァンスふうじゃない。それだけでもいい♪

ニームのピッツェリア


日本でいうピザトーストみたいなやつね。合格!

ニームのピッツェリア


メインはトゥールーズふうのソーセージ。トゥールーズって、ワールドカップで日本が試合をした街だ。トゥールーズふうのソーセージがどんなのかしらないけど、いいじゃん。これにしよう。

ニームのピッツェリア


トゥールーズふうのソーセージ。想像以上に旨そう。でも、ちょっと待てよ。味付けがケチャップとオリーブオイルとハーブで、まんまプロヴァンスふうじゃん(涙) それともトゥールーズふうも似ているのかなあ?

ニームのピッツェリア


このトマトの付け合わせは、まちがいなくプロヴァンスふうだね。うーん、なかなかプロヴァンスふうから逃れられない(笑)

ニームのピッツェリア


またまたエスプレッソで口直し。

ニームのピッツェリア


ガオー 恐るべしプロヴァンスふう 。苦いエスプレッソがますます美味しくなっちゃう。