寒いときのご馳走 その1 ムール貝 | はい。阿部秀之です!

寒いときのご馳走 その1 ムール貝

はい。阿部秀之です! 寒くなるとフランスでは、ムール貝のワイン蒸しの看板を見かける。

ムール貝


これはもともとベルギー料理だと思う。ちがったらごめん。ブリュッセルの「シェ レオン」なんかが有名だ。ブリュッセルで食べると、大きな鍋に2杯が1人前だけど、フランスでは小さな鍋か、皿に1杯になる。

ムール貝


身がプリとプリと太っていて、なかなか旨い。殻をピンセットのようにして、ほかの貝の身をつまみ出し、そのままポイッと口へ。

ムール貝


夢中になって食べていると、確かに2鍋食べられる(笑) でも、これは前菜なんで、これでお腹いっぱいになってもね。それに必ずムール貝のワイン蒸しには、フリッツ(フライドポテト)が付いてくる。これがまた多い。

ムール貝


それから、ちょっと前に書いたムールの刺身というのは、こんな感じ。

ムール貝


ねっ、日本人だと食べないよね。フランス人もベルギー人もパクパク食べちゃう。僕は慣れたんで食べちゃうよ。あたったことはない。でもワイン蒸しのほうが美味しいかな。