今日のいっきょく「Black Clouds」 |   名古屋・中区・大須

  名古屋・中区・大須

 ・ 美肌 体質改善 薄毛専門の阿部鍼灸治療院 ・ 

こんにちは「今日のいちまい」です。

今日はコレ「Black Clouds」

 

 

 

さてこの曲

今から30年前にリリースされた

メジャーデビューアルバム

「Black Clouds」のタイトル・チューン。

 

 

 

アコースティックギターの導入部から

ダイナミックに始まる

まあ、いわゆる「大作」

 

 

 

ところでみなさん

「DIAMOND HEAD」

お好きですか?

ハイ、好きな方多いかと思います。

 

 

では2ndアルバム

「Borrowed Time」

コレお好きな方は?

ん~、あまり手が挙がらぬ模様。

 

 

この「Black Clouds」という曲

そんな「Borrowed Time」に

インスピレーションを受けて

書かれた曲なのであります。

 

 

と言われて聴けばなるほど

もしくは

「そんなん知ってたで!」

という方も居られるかと。

 

 

 

 

 

歌は押さえた内省的な感じから

歪んだギターに導かれ

叙情的でありながら叙景的な叫びになだれこむ。

 

 

中間のスローなGメロは

まあ安定の「シェンカー愛」ですね

やりゃいいてモンじゃないわな。

 

 

 

後半テンポアップしてからの

Gメロのハモりが構築されて行くパート

「アレ?THREE MAN ARMYに

そっくりのパートあるじゃん!」

そう思ったあなた

「マニア認定」です、おめでとう。

 

 

 

 

最後はダイナミックに盛り上がり

アルバムのアレンジではフェードアウト

ライブでのエンディングは

弾いてて気持ちいい

いわゆるカタルシス的な

さあ、心の汗を流そう!

 

 

 

 

 

んな感じで

今回もいっきょく

ご紹介させて頂きました。

 

 

 

 

 

ありがとうございました~!