オースティンの私立小学校面接(あれは確実に面談ではなく”面接”だった)終了後すぐに、入学お断りの連絡が来てしまった私たち。

私立の学校の中でも少し変わったカリキュラムが用意されていたり、保護者がボランティアとして活動することも多い学校だったため、

私たちが本当に学校の教育理念に賛成してくれているかが不明瞭だった とのこと。。。。そんなぁ!!!

他に比べてかなり現実的な学費だったこと、入学時に学力チェックの筆記試験がないこと、課外活動や広い校庭でのびのび走り回れる、、これは!!娘にピッタリ!!と、私たち夫婦は入学できることを前提に話を進めていたため大ショック😢😢

 

代わりに周辺の留学生を受け入れている私立学校を探してもらうこと数週間💦

面談はすでに11月半ば、12月に差し掛かろうとしているなんて😭オンラインでの親子面接がある際は、学校側は仲介エージェントに対して”面接試験”だと伝えている可能性もあるので、これから受ける方はエージェントにどのような温度感か確認されることを強くオススメします!!

 

ちなみに。。どんなことでも訴訟を起こしてしまう訴訟大国アメリカ!!面談後の入学を断られたことに対して不服の場合は、

弁護士を雇い正式に対応してもらうことも出来、学校側も再度面談を設けたりきちんと対応してくれることがほとんどだそう(弁護士費用は60万円〜が相場との事ですが、、高いっ!!)

 

オースティン一択だったところを範囲を広げることを決意、ヒューストンやその他の地域でも探してもらっていたのですが。。

学費がかなり高い・もしくはかなり宗教色が強い【パンプレットからユニフォームまでクリスチャン一色】【在学生の90パーセントがヒジャブ着用🧕】【規模があまりに小さ過ぎて生徒や先生の数が少ない】。。

何も決まらないまま時間だけが過ぎ、新しい学校情報も進捗がないまま途方に暮れていた私たち夫婦。

このままでは年を越してしまう、と自分たちで新たに目的地を探し始めることに

(そもそももっと早く行動し探していれば良かったのですが😂)

 

そうして私たち夫婦は、親子留学の有名どころ”ハワイ”に目を止めたのです

治安はいいイメージはあったものの、物価が高過ぎて暮らしていくことは無理だろうと一番最初にリストから除外した場所。

 

ひとまず話だけでも聞いてみようと、片っ端からハワイでの親子留学に特化した業者に連絡。オンラインでの相談会を含め

信用にかけるエージェントを選んでしまった一番最初の失敗から学ぶべく😂問い合わせでは、サポート内容・実績・おおよそのかかるであろう値段や明確なステップがあるかなど、事細かに全て気になることを聞いて行くことに

 

次回は有料オンライン個別相談について!!受けた際の良かったこと・オススメな人たち・受ける前にやっておいたほがいいことなどなど🌼

 

このような私たち家族のドタバタなハワイ留学までの道のりを読んでくださっている方がいらっしゃるようで🥹

とてもありがたい思いと共に、、私たちと同じように迷ったり悩んだりしている方の参考になりますように!届きますように!

との思いです☺️