セルジオ越後さん | 「信州信濃の流血マシーン THE鉄人 アブドーラ・小林プロのギャンギャンしてないグダグダブログ」Powered by Ameba

セルジオ越後さん

「自分たちがいかに井の中の蛙であったのか、みんなが気が付いたのではないかな。この4年間の歩みを改めて考えれば、1分け2敗という結果はなるべくしてなった、という印象だ。井の中の蛙状態になってしまったのは、選手だけの責任ではない。いまや日本代表は純然たるサッカーの代表チームではなく、興行的、ビジネス的な役割を大きく担わされている。選手は必要以上に持ち上げられ、弱い相手に対する親善試合で虚構の代表チーム像が作られていく。コンサート会場のような代表戦の雰囲気は、本当にサッカーを後押しするものだったかね」

「協会、メディア、スポンサー、ファン。それぞれが、日本代表というものを、もう一度見直すべき時がきているということじゃないかな。この敗戦は、変わるチャンスなんだ」

サッカー解説のセルジオ越後さんのコメントです。

私はサッカーは全然詳しくないです。

にわかの中のにわかです。

この厳しい事言うおじ様は何者なんだと思い、ネットで検索したらセルジオ越後さんはプレイヤーとしてブラジルで一流の実績を残して、指導者としても日本全国の子供達にサッカーを広めた凄い人なんです。

結構厳しい発言のおじ様ですがサッカーが大好きで、サッカー愛のある人なんだと思いました。

サッカーW杯はなんとなくちょくちょく見てますが世界のレベルは高い。

野球みたいに上位までいくレベルまで追いついてほしい。