天津飯ケチャップ風味 | 「信州信濃の流血マシーン THE鉄人 アブドーラ・小林プロのギャンギャンしてないグダグダブログ」Powered by Ameba

天津飯ケチャップ風味

「信州信濃の流血マシーン THE鉄人 アブドーラ・小林プロのギャンギャンしてるようなダラダラブログ」Powered by Ameba-130620_040802.jpg

雨が降る深夜に24時間営業の小さな中華料理屋さんに入る。

この店はテレビ、新聞が常設してる。

従業員は中国人なんで余計な事を聞いて来ない。

ダラダラするのには最適だ。

何となく天津飯を頼む。

そして出てきたのが写真の物。

あんかけが赤い。

ケチャップあんかけだ。

私は中華料理と言われる天津飯にケチャップあんかけは何となく邪道な感じでゆるせない。

プロレススタイルは邪道だが食べる事に関しては妥協なきストロングスタイルだ。

ナイフみたいに尖ってる若い時ならば

「こんなの食えるかー。」

と暴れたかも知れないが30半ば過ぎのおじさんなんで恐る恐る食べて見ると

美味。

ケチャップ具合とあんかけの甘酢加減が絶妙にいい。

濃いめの味付けも夜向きだ。

疲れた身体に染みる。

オムレツとか親子丼とか玉子料理はフワフワやるのが流行ってるが必用以上にフワフワしてない感がなんかいい。

中国4000年の歴史恐るべし。

ケチャップは邪道だと思い込んでた私は間違ってたかも知れない。

多分この文章見てないと思いますが、川崎の香蘭の本店でない小さい支店の人ありがとう。