おとなりのS先生からいただいた情報。
 2月9日に、上富良野町で雪はね隊というイベントがあります。

 日帰りバスツアー札幌発着/大雪・富良野ルート
 2008年 冬のカーボンオフセット型シーニックツアー第2弾
 「雪はね隊 ! 」in 上富良野
 ~ちょっと大変。でも心も体も温まる雪国のお手伝い~

 このイベント、今話題のカーボンオフセット型のイベントです。カーボンオフセットというのは、自分が出す二酸化炭素(Co2)に見合う(実際にはその一部なんでしょうが)金額を植樹のために拠出することをいいます。つまり木を植えれば、その木が二酸化炭素を吸収してくれますので、炭素(カーボン)を人と木々がオフセット(相殺)することになります(たしか英国航空あたりが始めたと聞いたことがありますが・・・)。年賀はがきでもカーボンオフセット型のものが発売されましたので、知っている方もいるかもしれませんね。
 さてこのイベント、上富良野町に住むおじいさんやおばあさんの居宅を訪問して雪はね(除雪)を体験するというもので、環境に優しいということのみならず、助け合いの精神でも行われるようです。
 チラシを見ると、雪はね作業は2時間ほどで、それ以外に、温泉に入ったり、地元の食材を使った食事をしたりと、大いに楽しめそうな内容です。
 S先生によれば、昨年、学生さんが数名参加して、非常にいい経験ができたと報告してくれたそうです(そういえば、昨年のノスターチャンネルにも出演してくれたような)。
 ちょっと興味が湧いた学生の皆さん、ぜひ参加してはいかがでしょうか。
 2月4日締切です。興味のある方はシーニックバイウェイのホームページを参照してください。そして興味が湧いた方は小生まで連絡をください。S先生にお伝えします。