今日はワープロ記念日 & オランダのお土産 | Life is tough but beautiful

Life is tough but beautiful

ちょっと気ままに、風まかせ!

気ままに思ったことを書いていきます。

ワープロ使ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はい、仕事でもプライベートでも使っていましたよ。
 
 
 
東芝のルポを使っていました。
それで、役所に出す書類の作成の仕方などを学びながら使いました。確か、下書き保存が出来なくて、書いた書類をフロッピーに入れる前に消すというような失敗もありましたね。
 
 
 
自宅でもインクリボンも沢山買ってありましたが、パソコンが手軽に買えるようになり、仕事も家もワープロは無用の長物になりました。
 
 
 
フロッピーもワープロもインクも全部処分しましたね。
 
 
 
今は、データはUSBやSDメモリーに取っていますが、これも次世代型が出て変わるかもしれませんね。
 
 
 
現に、一部のデータは、クラウドで預かってくれるようになっていますね。
 
 
 
英文タイプや和文タイプから、ワープロの登場で、仕事の世界も画期的に変わりましたが、それはPC時代までの過渡期としてのツールだったように、
 
 
 
様々な今使っているものも、新しいものが登場し、又、環境も変わり、ビジネスの世界は、又変化を遂げていくのでしょうか?
 
 
 
PCが出て、ペーパーレスになるとの予測がありましたが、当初はプリントアウトして読むことが多く、会議でもあらかじめPCのメールで全員に送付しておいても読んでいない人もいて、
 
 
 
結局会議の前にプリントアウトし、人数分コピーして配っていましたので、予想に反して書類がやたら増えました。
 
 
 
しかし、今、又再度ペーパーレスが叫ばれ、会議に個々のモバイルPCを持ち込んだり、PCが備え付けられている会議室で会議したりで、紙の消費が少なくなっている傾向がビジネスの世界であるようです。
 
 
 
それは、若い人たちが子供のころから、PCやスマホで読むことに抵抗がなくなったからだと言われています。
 
 
 
今後はどんな変化があるのでしょうね。
 
 
 
夫の持っていた英文タイプも処分しましたが、今思うと、アンティークとしての味がありました。
 
 
しかし電子機器はそんな味はないように思いますが、
一部のマニアさんでは、古いPCも愛着を持って修理したり売買したりされています。
 
 
 
しかし、ワープロは役目を終えて、どこにも見当たりませんね。
ワープロさん、お疲れさまでした!
 
 
 
さてさて、それにしても昨日の小池さんの”細野さんや若狭さんの協議していたことは一旦リセットして、私が新党を立ち上げます。代表は、私です。”と、宣言したのには驚きましたが、

 

 

 

驚いたのは私だけではなかったらしいです。

 

 

 

地味に新党のことを様々な人と話し合いを重ねてきた若狭さんが、昨日午後3時半のインタビューで答えて、”会見の始まる1時間前の1時30分頃に、小池新党のことを知らされました。”と、今日のテレビで伝えていました。

 

 

 

都知事選挙でも、自民党からは誰も応援しなかったのに、若狭さんだけが一人自民党の議員の身で、小池さんを応援していたのですが、、、

 

 

 

安部さんが解散の大義を国民にその日の夕刻6時に説明することがわかって、その前の午後2時半の先制攻撃だとしたら、

 

 

 

敵を欺くには味方からということもあったのでしょうか?

 

 

 

私は、安部さんの独裁政治のような身勝手な暴走を止めて、この国を正しい方向に導いて、世界平和に貢献してくれる人なら、どなたでもいいのですがね。

 

 

 

政治の世界は魑魅魍魎(ちみもうりょう)、烏合集散(うごうしゅうさん)を繰り返すのは常ですが、我々の計り知れない、怖い世界だなあと、改めて感じました。

 

 

 

そういえば、どなたかは、伏魔殿(ふくまでん)とも、政治の世界を称していたこともありましたね。

 

 

 

今後の動きを、しっかり見守りたいです。

 

 

本日のおまけ  オランダのお土産 

 (親しくしていたオランダ女性が里帰りした際に買ってきてくれました)

 

 

 

 

 

 

 
家の形をしたティーバッグです。
中にリーフティーを入れて、熱いお湯を入れたティーカップに浸して、好きな濃さの紅茶を飲みます。
 
 
私は、カップボードの飾り物として置いています。
 
 
本日はこの辺りで。