自力で、書いた記事と、ChatGPT先生に書いてもらった記事です。


とりあえず、まず、ディティール凝るのに、

基本は、話が止まったら、設定を足すんだ。

で、基本は下記を足す。

一つの場面で、全部付け足すのをして、更にテーマを揃える。



①最初に場面変える

②選択肢提示

③アイテム登場、追加

④人物登場、追加

⑤能力追加

⑥時間帯到来


了解しました!以下のルールに従い、ワンシーンを作成します。


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シーンの概要

若者が冒険の途中で、謎めいた古物商の店に立ち寄る場面を描きます。この店で、重要な選択肢や新たなアイテム、人物、能力、時間帯が絡む出来事を展開します。


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シーン

夜が更けた森の奥、一本の細い小道の先に、ランタンの明かりが揺れる古びた店が現れる。主人公の青年は、その灯りに吸い寄せられるように足を踏み入れる。

扉を開けると、カラカラと鈴の音が響き、中は埃っぽく、しかしどこか神秘的な空気に包まれていた。カウンターの奥では、奇妙な帽子をかぶった老店主が微笑む。


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①場面を変える

店の内装には無数の奇妙なアイテムが並び、棚には光る宝石や古代文字の刻まれた書物が無造作に置かれている。その奥にはカーテンで仕切られた薄暗い部屋が見える。


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②選択肢提示

老店主が口を開く。
「さあ、若者よ。ここにあるものは全てが運命を変えるものだ。しかし選べるのは一つだけだ。何を選ぶ?」

青年の目の前には3つのアイテムが並んでいる。

1. 黒い金属でできた、小さな鏡(「他人の本心を見る力」を得る)。


2. 手のひらサイズの金色の砂時計(「時間を10秒だけ巻き戻す力」を得る)。


3. 青く輝く、波紋模様の石(「一度だけどんな傷も癒す力」を得る)。




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③アイテム登場・追加

選択肢の他に、奥の棚に目をやると、「売り物ではない」と張り紙がされた箱が目に入る。その中には黒い羽が一枚だけ入っており、異様に不気味な気配を放っている。


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④人物登場・追加

青年が迷っていると、背後から一人の女性が現れる。彼女は旅装束をまとい、古物商の常連らしく老店主と親しげに話し始める。
「また来たのね、アンナ。」店主が声をかける。
彼女は青年に向かい、「私なら砂時計を選ぶわ。それが一番後悔を減らせるから」とアドバイスをするが、どこか企みがありそうな目をしている。


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⑤能力追加

老店主が笑いながら告げる。「どのアイテムを選ぶにせよ、一つだけ付け加えておこう。これらの力はお前の“心”に応じて変化する。良い心を持てば力は輝くが、悪しき心を持てば必ず裏目に出るだろう。」


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⑥時間帯到来

その瞬間、店の外からフクロウの鳴き声が響き渡り、時計が深夜の0時を告げる音がする。店主が厳かな声で告げる。「時間だ。選べ、さもなくばこの店はお前を飲み込む。」

青年の背後では、扉が消え、店全体がゆっくりと闇に包まれ始める。


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このシーンは、緊張感と選択の重みを持たせながら、後の展開を期待させる形にしています。この後、主人公が何を選ぶかによって、物語が大きく変わる分岐点として活用できます。