自力で書いた記事とChatGPT先生に書いてもらった記事です。
小アルカナで個性的なザコキャラのアイディアをだしてみる。
乗り物にもなるキャラ。
ジャグラー。
高台に登ってる。
目隠しした二刀流。
逃げるのが速い。
水上で戦える。
振り向くと何か起きる。
落とした物を拾うとラッキーアイテムに。
しがみついてくる。
アイテムを出してきて何が飛び出すかわからない。
不思議なラインを引ける。
仲違いを起こさせる。
鳥使いで、上空から情報が、見つかる。
下からついてもびくともしない。
マントで戦う。
キッスすると、状態異常。
盗みをする。
精神攻撃をしてきて、一時動けなくなる。
寝ると回復。
自分の行動を縛ると攻撃力が上がる。
状態異常にならない。
死んだ後に、攻撃してくる。
どんどん仲間が増えていく。
3連攻撃。
自分にダメージを与えて、相手にも大ダメージ。
釘で戦う。
見張っていて、近づくと強くて倒せない敵を呼ぶ。
どうやっても倒せないが、背後に回ると従わせられる。
犬使い。
幻想を、見せる。
上から重いものを落としてくる。
二人どちらかに与えることになって、与えなかったほうが襲ってくる。
並列のビーム打ってくる。
敵をつくって、出してくる。
合体してつよくなっていく。
穴の上に座っていて、どかない、酒を飲ますと戦い出す、穴には、前にすすむためのスイッチがある。
素晴らしいアイデアリストですね!以下のように加筆しました。
乗り物にもなるキャラ: 実は巨大な生き物で、倒すとその背中が新たなエリアへの通路になる。
ジャグラー: 投げる玉の中に爆弾やポーションなど、ランダムな効果が含まれる。
高台に登ってる: 高所から飛び降りて奇襲を仕掛けることもあり、追い詰めると下に爆発物を設置してくる。
目隠しした二刀流: 視覚を遮っているが、音や気配を察知して攻撃してくる。特定の音を出すと動きが鈍くなる。
逃げるのが速い: 追いかけ続けると罠に誘導されるため、遠距離攻撃で仕留める必要がある。
水上で戦える: 自分の足元に氷を作って滑りながら移動し、攻撃を避ける。
振り向くと何か起きる: 後ろを見せると姿を消すか、別の場所に瞬間移動する。
落とした物を拾うとラッキーアイテムに: 時々トラップアイテムも含まれており、運試しの要素がある。
しがみついてくる: 仲間にも巻きつき、行動を妨害するため、範囲攻撃が有効。
アイテムを出してきて何が飛び出すかわからない: 出すアイテムで敵自身の行動も変わる。レアアイテムを奪うチャンスも。
不思議なラインを引ける: 地面に引かれたラインを越えると状態異常やトラップが発動する。
仲違いを起こさせる: 味方同士を争わせる特殊能力を持ち、パーティの絆が試される。
鳥使いで、上空から情報が見つかる: 鳥が敵の弱点や隠しアイテムの位置を教えてくれることも。
下からついてもびくともしない: 下半身が岩のように固く、弱点は上半身に集中している。
マントで戦う: マントが武器として使われ、敵に絡みついて動きを封じる。
キッスすると、状態異常: 複数の状態異常をランダムに付与する毒のような効果。
盗みをする: プレイヤーのアイテムを盗み、特定の条件を満たさないと取り返せない。
精神攻撃をしてきて、一時動けなくなる: 過去のトラウマを想起させ、耐性を持つ装備が必要。
寝ると回復: 戦闘中に眠りだし、その間に大幅にHPを回復する。
自分の行動を縛ると攻撃力が上がる: 毎ターン自身にデバフを付与し、代わりに攻撃力を増加させる。
状態異常にならない: 完全な耐性を持つが、一定回数の攻撃で耐性を破壊できる。
死んだ後に、攻撃してくる: 倒した後の残留思念が味方を攻撃するので、特定の手順で浄化する必要がある。
どんどん仲間が増えていく: 増援を呼び続けるので、元のキャラを早く倒す必要がある。
3連攻撃: 一撃ごとに攻撃属性が異なるため、対策が難しい。
自分にダメージを与えて、相手にも大ダメージ: 反撃型のスキルを持つため、タイミングを見極める必要がある。
釘で戦う: 釘を飛ばして罠を作ったり、地面に刺さると移動を制限する。
見張っていて、近づくと強くて倒せない敵を呼ぶ: 一定の距離を保ちながら戦うのがコツ。
どうやっても倒せないが、背後に回ると従わせられる: 背後を狙うには特定の道具や条件が必要。
犬使い: 犬が状態異常を与えるほか、使い手の指示でパターンが変わる。
幻想を見せる: 本物の姿は幻の中に隠れているため、特殊な視覚スキルが必要。
上から重いものを落としてくる: 落ちてくるタイミングがランダムなので注意が必要。
二人どちらかに与えることになって、与えなかったほうが襲ってくる: 選択肢が戦闘結果に影響を与えるギミック型。
並列のビームを打ってくる: 避けるにはタイミング良くスキルを使う必要がある。
敵を作って、出してくる: 倒すと小型の敵を次々と生成する。
合体して強くなっていく: 時間経過でパーツが集まり、完全形態になると超強力な敵になる。
穴の上に座っていて、どかない: 酒を飲ませる以外にも特定のアイテムで気を引ける場合がある。
これでさらに多様な戦闘やストーリー展開が楽しめそうですね!
小アルカナで個性的なザコキャラのアイディアをだしてみる。
乗り物にもなるキャラ。
ジャグラー。
高台に登ってる。
目隠しした二刀流。
逃げるのが速い。
水上で戦える。
振り向くと何か起きる。
落とした物を拾うとラッキーアイテムに。
しがみついてくる。
アイテムを出してきて何が飛び出すかわからない。
不思議なラインを引ける。
仲違いを起こさせる。
鳥使いで、上空から情報が、見つかる。
下からついてもびくともしない。
マントで戦う。
キッスすると、状態異常。
盗みをする。
精神攻撃をしてきて、一時動けなくなる。
寝ると回復。
自分の行動を縛ると攻撃力が上がる。
状態異常にならない。
死んだ後に、攻撃してくる。
どんどん仲間が増えていく。
3連攻撃。
自分にダメージを与えて、相手にも大ダメージ。
釘で戦う。
見張っていて、近づくと強くて倒せない敵を呼ぶ。
どうやっても倒せないが、背後に回ると従わせられる。
犬使い。
幻想を、見せる。
上から重いものを落としてくる。
二人どちらかに与えることになって、与えなかったほうが襲ってくる。
並列のビーム打ってくる。
敵をつくって、出してくる。
合体してつよくなっていく。
穴の上に座っていて、どかない、酒を飲ますと戦い出す、穴には、前にすすむためのスイッチがある。
素晴らしいアイデアリストですね!以下のように加筆しました。
乗り物にもなるキャラ: 実は巨大な生き物で、倒すとその背中が新たなエリアへの通路になる。
ジャグラー: 投げる玉の中に爆弾やポーションなど、ランダムな効果が含まれる。
高台に登ってる: 高所から飛び降りて奇襲を仕掛けることもあり、追い詰めると下に爆発物を設置してくる。
目隠しした二刀流: 視覚を遮っているが、音や気配を察知して攻撃してくる。特定の音を出すと動きが鈍くなる。
逃げるのが速い: 追いかけ続けると罠に誘導されるため、遠距離攻撃で仕留める必要がある。
水上で戦える: 自分の足元に氷を作って滑りながら移動し、攻撃を避ける。
振り向くと何か起きる: 後ろを見せると姿を消すか、別の場所に瞬間移動する。
落とした物を拾うとラッキーアイテムに: 時々トラップアイテムも含まれており、運試しの要素がある。
しがみついてくる: 仲間にも巻きつき、行動を妨害するため、範囲攻撃が有効。
アイテムを出してきて何が飛び出すかわからない: 出すアイテムで敵自身の行動も変わる。レアアイテムを奪うチャンスも。
不思議なラインを引ける: 地面に引かれたラインを越えると状態異常やトラップが発動する。
仲違いを起こさせる: 味方同士を争わせる特殊能力を持ち、パーティの絆が試される。
鳥使いで、上空から情報が見つかる: 鳥が敵の弱点や隠しアイテムの位置を教えてくれることも。
下からついてもびくともしない: 下半身が岩のように固く、弱点は上半身に集中している。
マントで戦う: マントが武器として使われ、敵に絡みついて動きを封じる。
キッスすると、状態異常: 複数の状態異常をランダムに付与する毒のような効果。
盗みをする: プレイヤーのアイテムを盗み、特定の条件を満たさないと取り返せない。
精神攻撃をしてきて、一時動けなくなる: 過去のトラウマを想起させ、耐性を持つ装備が必要。
寝ると回復: 戦闘中に眠りだし、その間に大幅にHPを回復する。
自分の行動を縛ると攻撃力が上がる: 毎ターン自身にデバフを付与し、代わりに攻撃力を増加させる。
状態異常にならない: 完全な耐性を持つが、一定回数の攻撃で耐性を破壊できる。
死んだ後に、攻撃してくる: 倒した後の残留思念が味方を攻撃するので、特定の手順で浄化する必要がある。
どんどん仲間が増えていく: 増援を呼び続けるので、元のキャラを早く倒す必要がある。
3連攻撃: 一撃ごとに攻撃属性が異なるため、対策が難しい。
自分にダメージを与えて、相手にも大ダメージ: 反撃型のスキルを持つため、タイミングを見極める必要がある。
釘で戦う: 釘を飛ばして罠を作ったり、地面に刺さると移動を制限する。
見張っていて、近づくと強くて倒せない敵を呼ぶ: 一定の距離を保ちながら戦うのがコツ。
どうやっても倒せないが、背後に回ると従わせられる: 背後を狙うには特定の道具や条件が必要。
犬使い: 犬が状態異常を与えるほか、使い手の指示でパターンが変わる。
幻想を見せる: 本物の姿は幻の中に隠れているため、特殊な視覚スキルが必要。
上から重いものを落としてくる: 落ちてくるタイミングがランダムなので注意が必要。
二人どちらかに与えることになって、与えなかったほうが襲ってくる: 選択肢が戦闘結果に影響を与えるギミック型。
並列のビームを打ってくる: 避けるにはタイミング良くスキルを使う必要がある。
敵を作って、出してくる: 倒すと小型の敵を次々と生成する。
合体して強くなっていく: 時間経過でパーツが集まり、完全形態になると超強力な敵になる。
穴の上に座っていて、どかない: 酒を飲ませる以外にも特定のアイテムで気を引ける場合がある。
これでさらに多様な戦闘やストーリー展開が楽しめそうですね!