自力で書いた記事とChatGPT先生に加筆してもらった記事を載せます。


仕事の発想をタロットで考えておく。

まず、僕は天才じゃないからお題作るだけで手一杯。

とりあえず、仕事の超人みたいな人を下記のアイディアで作ろう。

で、これを、しょうもない罠に引っ掛けるとか、で台無しにして、センス足して、面白くしてみてほしい。

全然違うやり方でもいい。

愚者、お客様?の意見をきいてみよう。

奇術師、商品開発、をする人。

女教皇、お客様がライバル社と自社製品どちらかうか?

女帝、販売件数を記録して増やしていく。販売件数増加No.1は、誰か?

皇帝、仕事の命令をどれだけきけるか。

法皇、社則をどれだけ守れるか。

恋人、社内結婚でいいひとみつけられるか、モテるか。

戦車、社の営業成績で一番は誰か。

力士、終身雇用で皆勤賞。

隠者、守秘義務のNo.1は誰か?

運命の車輪、異動先の適応が早いのは誰か。

裁判の女神、判断が一番正しかったのは誰か?

吊るされた男、部下のケツ拭い一番したのは誰か?

死神、リストラのときに一番首を切ったのはだれか。

節制、手柄をだして、分前を一番配ったのはだれか?

悪魔、昇進試験の成績が一番いいのは誰か?

落雷の塔、社のスキャンダルを大きくしたのは誰か。

星、新人で一番成績が高いのは誰か。

月、社のスキャンダルをバラしたスパイは誰かを当てる。

太陽、給料が、一番高いのは誰か、コスパが高いのは誰か?ランキング。

審判、商品のコンテストで一番がとれるか?

世界、総合点は誰が一番か?


主人公、上司にこれやってと命令される、密かにMVPねらってる。
協力者、主人公がMVPとるのに必要、例えばルール守るなら、ルール教えてくれる。サポートしてMVPに近づく。
依頼者、主人公にこれやってと指示する。ミッションをクリアするとMVPに近づく。
犠牲者、職場のいじめられっこ、助けるとMVPにちかづく。
敵対者、主人公のMVPを邪魔する、ルール守るなら破るように誘惑してくる、しないとMVPにちかづく。
対抗者、気がついてないが仕事ができてMVPを前回とった、主人公のライバルで、真似るとMVPになるヒントになる。



面白そうなアイディアですね!この「タロットで仕事の発想を考える」テーマをベースにして、以下のように加筆・アレンジを加えてみました。全体的に「タロットを使った職場のゲーム感覚」を強調し、主人公の成長や葛藤を描く方向に寄せています。


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タロットで職場をゲーム化!仕事の超人を作るプロジェクト

主人公は、タロットを元にした社内コンテスト「タロットMVPチャレンジ」に巻き込まれる。上司から「今年のMVPを目指せ」という無茶振りをされ、渋々ながらも挑戦を開始。しかし、ただのランキングではなく、タロットのカードに応じた特殊なルールが設定されており、それぞれが主人公の成長や葛藤を刺激する内容となっている。


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タロットカードと仕事の試練

1. 愚者(新人社員の視点)

新人のような純粋な心を持ってお客様の意見を聞け。お客様の声を最大限に活かした提案をするのが課題。
→ 主人公は、正論に囚われず、お客様の「無理難題」に答えられるかを試される。

2. 奇術師(商品開発)

「何もないところから価値を生む」という課題。新商品や新しい提案をゼロから考え出せ!
→ 失敗だらけで嘲笑されるが、一発のアイディアが評価を覆す展開。

3. 女教皇(選択)

ライバル会社の商品と自社製品、どちらを優先的に選ぶべきか?冷静な判断力が問われる。

4. 女帝(販売件数の記録)

販売件数を競うバトル。毎日ランキングが更新され、チームプレイと個人の努力が試される。

5. 皇帝(指示遂行能力)

上司からの無理難題をどれだけ正確にこなせるか。指示待ち人間にならないバランスが重要。
→ 主人公が指示を逆手に取り、オリジナリティを発揮する展開。

6. 法皇(社則遵守)

社内規則を守りつつ、最も効率的な方法で成果を出すことが求められる。
→ 敵対者の罠で規則違反に追い込まれるが、協力者の助けで切り抜ける。

7. 恋人(社内関係)

職場での人間関係を円滑にする。協力者と信頼関係を築き、犠牲者を助けることでポイントを稼ぐ。
→ 社内恋愛フラグが立つが、それがトラブルの種になる。

8. 戦車(営業成績)

営業成績で勝負する課題。現場での体当たりの努力が報われるか?

9. 隠者(守秘義務)

社内の機密を守るミッション。他者からの誘惑やプレッシャーに耐えられるか?
→ 味方だと思っていた同僚が裏切り者だった、という展開。

10. 運命の車輪(異動)

急な部署異動にどれだけ早く適応し、新しい環境で成果を出せるかを試される。

11. 吊るされた男(部下のサポート)

部下の失敗をどれだけカバーし、チーム全体の士気を上げられるか?
→ 主人公自身の成長を描く重要な課題。

12. 死神(リストラ)

苦渋の決断を迫られる課題。不要なプロジェクトを切り捨てる選択が求められる。

13. 審判(成果の判定)

商品コンテストに挑戦し、結果をもとにMVPが決定される。

14. 世界(総合評価)

すべての課題を総合的に評価され、真の仕事の超人が決まる。


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キャラクター関係図と役割

主人公(野心家): 平凡な社員だが、上司から無理矢理MVPを狙うよう命じられる。密かにMVPを獲得して人生を変えたいと考える。

協力者(頼れる先輩): 主人公を支え、課題をクリアするヒントやサポートを提供する。

依頼者(上司): タロットカードの課題を出題し、クリアすることで評価を約束する。

犠牲者(職場のいじめられっ子): 助けることで「愚者」の課題をクリアし、チームの士気を高める。

敵対者(ずる賢い同僚): 主人公のMVP獲得を阻むため、陰謀を仕掛けてくる。

対抗者(前回のMVP): 仕事ができるエース社員。彼の働き方を学ぶことで課題の突破口が見える。



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物語の展開案

1. 序盤: 主人公が無理矢理コンテストに参加させられる。初めはやる気がないが、徐々に「タロット課題」にのめり込む。


2. 中盤: 協力者や犠牲者との絆を深めながら、敵対者の妨害をかわして課題をクリアしていく。


3. クライマックス: ラストの「審判」で、商品コンテストに挑戦。社内スキャンダルや裏切りが暴かれる中、真価が問われる。


4. 結末: 主人公がMVPを獲得し、職場での地位や人間関係が大きく変わるが、「仕事の本質」に気づく感動的なラスト。




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こんな感じで、少しストーリー性を足してみましたが、どうでしょうか?別の方向性やさらに面白い仕掛けを追加することもできます!