最近、白菜料理の研究に余念のない私です。

簡単でほんとに美味しいレシピを発見したので、

皆さんとシェアしたくブログアップです。

abcブログ-image.jpg


白菜と手羽先の白ワイン煮。
(こんな料理あったよなー、と検索。クックパッドにあったので,それを軽くアレンジしてます)

4人分。

白菜4分の一  ざく切り
人参一本    薄切り
手羽先8本   フライパンで表面に焼き目をつける

三分の一ぐらいの量の、白菜と人参を鍋の底に敷き詰める

コンソメのもとを適量ふりかける

また白菜と人参を敷き詰める

コレを3回繰り返し層を作る(別に3回じゃなくてもいいです)

焼いた手羽先を一番上にのせる

白ワイン一カップ
水一カップを回し入れる

ふたをして蒸し煮にする

塩こしょうで味を整え、タイムをふる(タイムはなくてもオッケー。お好みで)

鍋からあふれんばかりの白菜になりますが、
白菜から水分が出て、くたくたになりすぐ小さくなるので大丈夫です。

スープはすごくコクがあるし、
手羽先はプルプルでコラーゲンたっぷりな感じです~。
私はルクルゼで煮込みましたが、
圧力鍋とかお持ちの方なら、もっと時短で,鶏肉の身離れもいいんじゃないかと思います。

ほんとお勧めです音譜