児童養護施設でアートセラピーのワークショップ
こんな可愛い鉛筆立てが勢揃い♪

今月は小さな瓶にマスキングテープとシールを貼るという細かい作業でも喜んで作成してくれました。
バーバラの空き瓶作戦は大成功♪

施設に着いたとたん子供たちがバーバラさん来た~って大騒ぎ!
むっちゃ喜んでくれて大感動です。毎月!至福の時をいただいて幸せバーバラです♪

親子面談中の女の子はバーバラが材料をお渡ししたのでお母さんと一緒に作ったみたいです。アート作成しながらなら難しい親子関係でも自然な交流ができそうです。お役に立てれて嬉しいです♩

3歳から中学2年生まで男の子6名と女の子5名が参加。
男性スタッフ1名と女性スタッフ2名にお手伝いいただきました。


児童養護施設でのアートセラピーのワークショプが9月28日(日)に決定

今月は瓶にマスキングテープやシールを貼って鉛筆立てを作成するのでハサミを持って大集合です。

8月は夏の思い出を画用紙にぶっつけたけど9月は細かい作業。
毎月、雰囲気も変えて子供たちのワクワク笑顔を楽しむバーバラです(^_-)-☆


バーバラがラフにデッザンして見本を作ってみました。
施設の子供たちにはお金なくてもアートが楽しめることを分かってほしいのです。

だから、せっせと化粧品の空き瓶を貯めておいたのです。
捨ててしまう空き瓶がこんなに可愛く変身したら子供たちはキラキラ大喜びですね♪
もうバーバラもワクワクで~す(^^♪


バーバラがコツコツ貯めた瓶の出番がきました。
もうワクワク楽しみで~すL(@^▽^@)」 ワーイ!

■発表会での展示作品の総合プロデュースを任されました!



バーバラが児童養護施設の展示作品の総合プロデュースを任されました!
12月に各地区の児童養護施設が集まって発表会があります。

施設の子供たちこと知っていただく啓蒙活動なのです。発表会には子供たちが作成したアート作品を展示します。
その展示作品のプロデュースを一任されました。

あまりに光栄で身の引き締まる思いです。
もう、展示作品は何を作るかで頭がグルグル!山盛りの思いが爆発でワクワクが止まりません\(><@)/ジタバタッ

■子供たち会う前にピカピカのバーバラになりま


芦屋カリタサロンに向かっています。午後からは児童養護施設の三光塾のアートワークショップ

子供たちにピカピカのバーバラを見せたいのでフェイシャルと全身ボディトリートメントの施術を受けます@山手幹線


バーバラが26年も毎月通っている芦屋カリタサロンはエステの老舗です。
今日も80代の長老マダムがフェイシャルの施術を受けられていました。

さすが!秋らしくて素敵♪地元で有名な松田先生の作品です。
松田先生にはバーバラのパソコンスクールABCネットも長年お花のアレンジををお願いしていました。
毎週、生徒さんたちから大評判でしたよ。

■9月開催の子供たちの作品@児童養護施設アートセラピー