4月に他界した義母の最後の年金

(4月分)を7月12日に振り込みます

と通知が来ました



未支給年金(老齢基礎と遺族厚生)

年金生活者支援給付金の3件

下矢印




死亡から2週間以内に年金事務所に
死亡を連絡をする事によって
年金は停止されますが
発生した未支給年金
(義母が死去した4月分)は
年金事務所に請求申請書を出さないと
受け取れない様になってるんです

*亡くなった月分は月内の何時亡くなっても
1か月分まるまる支給してもらえます*
*遺族年金を貰ってる人も上に同じ*



その請求申請書を提出し年金事務所
が受理して3ヵ月後に
振り込まれるという流れですびっくりびっくり


4月に申請書を出したので7月ニヤリ
納得ですねアセアセ



私達は亡くなった月は「日割り計算」
されて支給と思ってたんですニコニコ


それに義母が遺族年金として
支給されている年金も貰えないんだと
思ってましたチューアセアセ


まるまる頂けるなんて思っても
いなかったのでありがたい限りです


来月は初盆
そして来年から年忌法要も
控えてるから大切に使わなければ照れ