今日は義母の月命日


今月の手作りロウソクは

夏の象徴「西瓜」






ただいま梅雨の真っ只中

晴れてもこの蒸し暑さは堪えるアセアセ



義母には西瓜ロウソクの甘い香りが

ご馳走だけど私は本物の西瓜が

食べたい🍉




月参りに行ってきました




山門をくぐったら参道の両脇に並ぶ

「ムクゲ」  満開まではもう少し





先日娘から

初盆の今年はおばあちゃんや

御先祖さまの墓参りもしたいから

帰省考えてるよ!!!  連絡があり

普通にしてても嬉しさが顔に出る

ジジ、ババです口笛





「蓮が見頃を迎えてます」と境内に300杯の鉢が

並べてありました







皆さん写真撮られてて…



そこで、ふと思い出したキョロキョロ



ヨガインストラクターをしている娘は

独身時代からヨガ好きで

そのヨガ好きが高じて本場のインド

まで好きなヨガを学びに行った



仏教では神聖な花とされるハス

そして、インド、ベトナムの

国花とされるハス



娘もこのハスが好きで

この好きな花の字を子供に残したいと

言って本当に残した娘



ハスの花言葉は

「神聖」・「清らかな心」




まさに極楽浄土に咲く花らしいね




お義母さん

お盆は大勢でお参りするよ