介護保険料額決定通知書が

届いたのですが…


値上げ幅が凄すぎて・・


納得がいかないと言えば

そうかもですが、何故こんなに

今年値上がったのかを調べて

みたのです



でも、なかなか手掛かり得られずでタラー



役所に尋ねてみようかなと思った時に

たまたま覗いた居住市議さんのHP

そのHPにその理由が書いてありました



その前に・・どれだけ上がったか!



*主人(令2年〜令5年)  年額¥81,100

(月にしたら¥6,760程)


*主人(令6年)  年額¥112,300

(月にしたら¥9,360程)


この間、保険料段階は全く変わらずです

112,300−81,100=31,200

今年から年額  31,200アップでした





*私(令5年9月に65歳)  年額¥54,600を

10月から6カ月分頭割り(月にしたら¥4,550)


*私(令6年)  年額¥77,700

(月にしたら¥6,745)


昨年も今年も保険料段階は変わらず

77,700−54,600=23,100

私も年額  23,100アップになりました




上記の様に結構な上がり幅驚き驚き




市議の方が書かれているのには

介護保険料は3年に一度改定される

今年はその改定年度にあたっている

そして、今年改定された額が

(令6年〜8年)まで反映される、、、と


前期(令3年〜5年)の居住市の

基準月額が5,200円だった所

今期(令6年〜8年)の居住市の

基準月額が7,200円に値上げとなった



この引き上げ幅は近隣市に比べても

高くなったようだと…



高くなった理由としては

前期(令3年〜5年)の計画がコロナの

影響を受けた令1年〜2年の実績を

もとに試算され

利用を控える人が増えると想定し

前期(令3年〜5年)の改定時に

値上げをしなかった!!

その甘い想定はもろくも崩れて

前期に計画を上回る利用があった



その為に基金(貯金)を全て取り崩す

それをしても賄えずで県から借り入れ



その返済が今期の大幅な保険料値上げ

に影響している事が理由だそうです



ちょっと、しっかりしてよ〜ガーンガーン




大幅な値上がりはこんな理由でした




私も何れはお世話になるだろう

介護サービスですが

急で又大幅な値上がりは複雑です



でも、値上げをしない事によって

居住市の介護サービスが手薄に

なるのも本末転倒ですが





高齢者はどんどん増えます

(私もだけどね😅😅)


これからも介護保険料は上がり

続けるでしょうね滝汗タラー



恐ろしいです