いきいき健康大学


2回目の昨日は

「高齢者がつけるべき筋肉の話」

と後半は「フレイル予防の為の体操」




その前に先週 の宿題 を提出

下矢印下矢印


一応、前向きな目標を

たくさーん書いて🤗





座学の筋肉学

一番耳に残ったお話しは・・・



50代からは誰でも筋肉量が急速に

減少していくみたいです😱アセアセ



その急速に下がる筋肉量を

穏やかに下げる狙い行われるのが

高齢者の筋肉トレーニング、



筋肉をどんどんつける事が目標の

若い頃のトレーニングとは違うんだそう



その為に大事な事は


自分が鍛えるべき筋肉はどこかを知る

その筋肉の最大筋力を知る

そして続ける


これが大事なんだって😊




私は「お腹を突き出した姿勢に」と
「階段の上り下りがしんどい」かな😁


皆さんはどうですか😊




そして椅子に座って出来る
「ストレッチ」と「筋トレ体操」


*資料からお借りしました*



座ってするからとナメたら駄目ね😩
見ると するとは大違いアセアセ


今日はしっかり筋肉痛です😁😁



ちょっと楽しくなってきたら
来週はもう最終回💧