義母が亡くなって今日で1か月

これから4日は月命日になります



親戚から頂いたお供え物の中に

「和菓子づくし」という

まるで本物の和菓子の様な

蝋燭がありました


そこには

月命日に火を灯しお供えください

書かれていたんです

でもね~

それに気がついたのは隨分経ってからで…(^_^;)




5月は「新緑の棹もの」

新緑の季節にぴったりな緑色でした





桜が満開の中での告別式でした

その日は市内の斎場の空きがなくて
隣市での火葬となったのですが
運転手さんから隣市の斎場は山の上
そして、今桜が綺麗ですよと…
道中満開の桜の道を走り
また、山を上がるにつれて
山肌に広がる美しい山桜が目に入り
義母と私達を乗せた寝台車
ゆっくり走って斎場まで向かいました

この光景は
この先もきっと忘れないでしょう



今年は
桜の写真を1枚も撮れませんでした




季節の進みは早い
もう緑鮮やかな季節へ🌲🌿



いつも歩く道の緑が綺麗です



後飾り祭壇のカーネーションも
開いてきました ^_^