こんにちは


突然の鼻血は・・

先週の水曜日に面会し病院を後にしてから起こったようです



巡回中の看護師さんが

義母の鼻血に気付いて止血処置を

して下さったと聞きました



処置の為に経鼻チューブも抜かれて

経鼻栄養も薬挿入も

様子見となりあれから何も栄養が

摂れていない状態になりました驚き



その鼻血の件の報告と

今後の話しもしたいので…と

主治医から電話があり

二人で病院へ行ってきましたスマホ



義母、脳梗塞の再発予防の為に

随分前から血液サラサラ薬(抗血栓薬)

を服用してました



それでも…今回のMRI検査で新しい

脳梗塞が見つかった・・ネガティブ

薬飲んでたのにねぇ~悲しいねショボーン



少し粘膜を傷つけただけで

出血し易くなる抗血栓薬だから

再度チューブを挿入しても又出血する

恐れがあるのでもうこれは

勧められないと言われました真顔







口からご飯を食べられなくなったら

必要な栄養を補う手段として

説明をうけたのは



❒高カロリー輸液〈中心静脈栄養〉

❒経鼻経管栄養

❒胃ろう造設

❒抹消補液〈いわゆる点滴〉


そして、


❒何もしない「自然に任せる」




初発の脳梗塞を発症した4年前にも

この話しが上がってました

その当時の急性期病院の主治医にも

延命治療も胃ろうも希望しないと

お話しさせて貰ってました




前回の時は寝てばかりでも

徐々に口から食べられるようになり

皆で大喜びしましたが今回はそれも

期待出来なさそうですショボーン

又、新たな梗塞が出来たからかもわかりません

それと92歳の年齢もあるのかも?




気持ちの葛藤はありますが、

良く頑張ったね、と義母を褒めてあげ

自然な最期を看取ってあげようと

二人で決めました




決断した主人の辛さは計り知れません

なるだけ義母の顔を見にいき撫でて

話しかけてあげたいと思ってます




長くなりました

お読み下さりありがとうございました