10月に
介護保険料額決定通知書と
振込票が届いた後は
これといった動きも無く…



今度届くのは
12月から始まる年金に向けて
振込額が書かれた

「年金振込通知書」だろうな〜と
思っていたら
↑いつも届くハガキねニコニコ




私にも主人にも重要書類と書かれた
封書が届きました



私には
「年金決定&支給額変更通知書」

主人には
「支給額変更通知書」



12月分から
あなたにお支払いする年金額は
こう変わりますよ~の
通知でしたチュー




合計年金額(年額)や
変更や減額が生じた場合の
理由説明もあり
よ~~く読みましたよ



主人が年金をもらい始めて
配偶者の私が
65歳を迎えるまで
主人の年金に上乗せされていた
厚生年金部分の加給年金!
この加給年金
397,500円(年額)が
減額になっていましたショボーン



主人の12月年金

11月支給分より
ひと月約33,000円位
一気一気に減額ですえーん
(397,500÷12=33,125)




以前の通知書と
照らし合わせた所

主人の新たな年金額は
この加給年金分を
差し引いた額にぴったりでびっくりマーク

配偶者が年金支給される年齢になるから
終わりになるみたいですね



その代わりといっては何だけど
配偶者に「振替加算」として


配偶者の老齢基礎年金に
一定の額(振替加算額)が加算されます


とは言っても
私の場合は年額33,619円で・・


月ちゃいますよ年額ですよびっくり


33,619÷12=約2,801円

私の年金が
ひと月2,801円増えるだけガーン
加給年金の月33,000円とは
えらい違いやわ



いえいえ
贅沢を言ってはだめですね照れ



頂けるだけで
有り難いですもん




これからの
自分達の生活に見合った
家計の見直し
今の元気な内にしないとねチュー



節約しながら楽しい生活
目指そうウインク