こんにちは
おかやん♪です。


今日は骨折と診断されて直ぐに
装具士さんに作って頂いた固定具
のお話しニコニコ

胸腰椎圧迫骨折の治療は
固定具を着けて24時間生活する
治療法が一般的です。

この固定具は主治医のOKが出るまで
外せません爆笑

最初全治3ヶ月の診断でしたが
骨の形成が遅く(高齢だからだそう😅)
途中から4ヶ月になりました😰

と言うことで…

4ヶ月間は固定具生活をしなさい。
と言うことなのです笑い泣き笑い泣き



腰痛ベルトみたいな物かなぁ~
と思っていたら大きな間違いびっくり
え~こんなん着けるのガーン
ウッソー
想像してたのとは全然ちゃう爆笑

こんなのです
 ↓




でも固定具でしっかり体幹を
固定させたら苦しいですが身体は
(特に背中が)楽になりました。

石膏で固める代わりですね💦

参考までに…
この固定具
製品名称:胸椎装具・金属枠
値段は ¥66,128(税込)

値段は張りますが、加入している
健康保険組合に申請すると
健康保険自己負担分(3割等々…)
を除いた分が審査の上還付されます。
私は、¥46,289が戻ってきたので、
実際の負担分は¥19,839で済みました。

その上確定申告も対象となります。
(対象となる金額は実際の負担分の金額)


我が家は私の骨折で医療費が10万円を
超え久しぶりに確定申告をしましたウインク