この春休み中弱点部分の復習と勉強サイクルの見直しが至急だったので、春期講習は申し込みませんでした。塾から電話が来てましたが断りました。

 

1週間経った今、共働きの我が家にとって思ったより勉強が進んでないですが、優先順位的に正しい判断だったと思います。

 

これからは長い勉強時間に耐えながら集中する訓練も必要なので、季節講習には全部参加する方向で決定です指差し

 

 

 

昔は社会で満点取ったりしましたが、増える量に増えてない勉強時間で徐々に下がってしまった成績泣き笑い

 

暗記科目だからそこまで心配しなかったんですが、いざ新小5から本気でやろうとしたら勉強サイクルが上手くいかず、また足を引っ張ってしまう結果になりました。

 

社会1週間のスケジュールを根本的に見直す必要がありました。

 

 

このタイミングで超優秀な親子のブロ友から社会の勉強方法に関して詳しく教えていただくことができましたひらめき

 

1週間きっちり予定通り進め、定着させ、点数を取れる効率的な勉強方法でした。流石です。

 

 

第8回を娘と一緒に真似してやってみました。夜一緒にテキスト等を読んで知識をインプットし、翌日の昼間に娘が一人で要点チェック、演習問題集、練成問題集を解く形にしました。このペースでどんどん遡って復習する予定です。

 

 

娘に感想を聞いたら予習ナビを見る同じぐらいの時間でかなり知識ポイントのインプットができ、問題集をやってみても前より間違いが少なくなったと、喜んでました。ブロ友には本当に感謝しますラブラブ

 

 

後は来週通常授業になってからスケジュール通り上手く回せるかが大事です。