マンスリーテストの成績優秀者リストを見ると、M校舎が目立ちます。

ExiV校舎よりも素晴らしい成績です。

 

4教科計161名が掲載されてる中で10位内4名、50位内なんと8名もいます。

 

 

友達の同学年のお子さんが来年2月に入塾予定と聞いて気になって探しましたが、その校舎からは一人も乗ってませんでしたガーン

 

同じ塾でも校舎によってこんなに差が出るんですね。

 

世帯年収、近くにサピックスがあるとか、いわゆる地域差?それとも先生の質の差??

 

確かに校舎の規模によって先生の差は多少あると思いますが、そもそも優秀な子は電車移動してまで大規模校舎や、サピックスに通う傾向が高いと考えられます。

 

高学年になるとまた状況が変わるんでしょうか。

 

 

塾選び、校舎選びは本当に悩ましいですよねニヤニヤ