学校から作文の宿題が出ました。もらってきた原稿用紙は念の為数枚コピーして置きました。

やっぱり細かい書き方を忘れたみたいで、私もあまり自信がないのでインターネットで原稿用紙の使い方を検索して、一緒に確認しながら下書きを書き写すようにしました。

指導したのは
1.書きたい話題を何点かピクアップしてメモ書きしてから書く。
2.原稿用紙の使い方
3.文字数を気にしながら最後のマス目でちょうど終わらせるように内容を調整する。
4.下書きから書き写す時に誤字脱字がないか、一文を書いたら直ちに読み返す。
5.書ける漢字は漢字で書く。

作文の内容は1年生の時より豊富になってきて、字が普段より綺麗に書けたのでいっぽい褒めましたニコニコ