【雨の日の ドカ食い】低気圧頭痛&偽の食欲に打ち勝つ
韓国ABクリニックです6月に入り、ジメジメとした雨の日が増えてきましたね雨の日って頭がズキズキ重くて、何もやる気が出なかったりしますよねいつもなら我慢できてもなぜか無性に甘いものやジャンクフードをドカ食いしたくなったり原因は、ズバリ低気圧による自律神経の乱れです。今日は、雨の日に食欲が暴走してしまう理由と、そんな日を賢く乗り切る3つのコツをお話しします💡Q.なぜ雨の日は「ドカ食い」したくなるのか?天気が悪くなって気圧が下がると私たちの体はギューッと押されているような圧力が減り、血管やリンパ管が膨張します。これが、雨の日の頭痛や体の重だるさの原因ですさらに、気圧の低下は自律神経を乱し、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を低下させてしまいますセロトニンが減ると脳はストレスを感じ、手っ取り早く気分を良くしようとして血糖値を急上昇させる糖質や炭水化物を猛烈に欲するようになりますつまり雨の日の強烈な食欲は体がエネルギー不足なのではなく、脳がバグを起こしている偽の食欲なんです!Q.雨の日の暴食欲をコントロールするコツ?1.質の良い睡眠でセロトニン補給やる気が出ないなと思ったら、ダイエットのことは一度忘れて思い切って体を休めましょうしっかり睡眠をとることはセロトニンを増やす一番の近道。寝不足になると食欲を増進させるホルモンが増えてしまうので、雨の日こそ夜は早く寝たりお昼休みに15分だけ仮眠をとるのが大切なポイントになります2.温かいハーブティーやスープを飲む雨の日は体の中に余分な水分が溜まり、内臓も冷えやすくなっています食欲が暴走しそうになったら、まずは温かいお茶やスープをゆっくり飲んでみてください。お腹の芯を温めることで自律神経がリラックスモードに切り替わり、脳の「食べたい!」という興奮が自然と落ち着いていきますよ雨の日のダイエットは頑張るのではなく、乱れた体を優しくいたわるのが正解です「今日は天気が悪いから、体がSOSを出しているんだな」と受け止めて、温かい飲み物や睡眠で心と体を癒してあげてくださいねダイエット韓方ABクリニック公式LINEで相談:@abclinicjp(ID検索時@をお忘れなく!)公式インスタグラム:@abclinicjp日本語でのご相談可能ですダイエットに関するお悩み等ございましたらお気軽にご連絡ください