こんにちは流れ星

北九州市小倉南区曽根北町の子供英会話教室

ABC Kids そらのまち教室

講師のワタナベですニコニコ

 



【I'll Speak Only English!】

 


教室に貼ってある

『英語だけしゃべるよ!』のポスター。

 


教室でのレッスンは英語で行います。

英語→日本語→英語で答える。。

ではなく、

英語→英語

を繰り返すことで、英語で聞いたことは英語で考えるようになります。

 


しかーし。


 

初めての言葉(英語)に触れることばかりの子どもたち。

第一言語(日本語)がすでにしっかり出来上がってる子どもたち(特に小学生)。


なので、つい…

「わからーん」って言っちゃう笑い泣き


こちらは、時にはその声を聞こえないフリしながら、

伝わりやすい英語で

ジェスチャーを使いながら

より伝わるようにこちらも話します。


すると、「あぁ、そういうことか」

…と、伝わる。

「そういう時はこう反応するんだよ」と、

英語で伝える…の繰り返し。

近頃は “ I know! “ “OK! “と返してくれるようになってきました照れ


でも。。。

時にはなかなか伝わらないこともアセアセ

えー、わからーん」「は??」

と言われると、こちらもついついついついついついついついつい...ポロッと屈してしまうことが💦


なので、最初から最後までAll English のレッスンを実行するのは、簡単なことではありません笑

子どもたちはもちろん。。。

正直、講師(私)の方もかなりの覚悟が必要アセアセ!

そして、もちろん、講師の力量も必要になってきます。

 

 


昨日、セミナーがあり、このことについてお話を伺うことができました。

 

講師をしていただいたベテラン先生の生徒さん(高校生)が言うそうです。

「ここでしか思いっきり英語喋れんのよねー」と。

学校では、周りは英語で話すわけではないので、ちょっと遠慮しちゃう。

けど、教室なら思いっきり話せる!

長年「英語で」レッスンを受けてきたからこそ、の成果ですよね。


そして、こうも話すそうです。

「なんで学校の勉強は、日本語に訳さんといけんのん?」と。

「英語で話してるんだから、そのまま英語でいいやん」と。

確かに。ほんと、そう。

≪英語=英語≫が定着してる証拠ですね。

 


私の生徒さんにもこんな気持ちになれるようにしてあげたい!

 

強く思いました。


お互い伝えられなくてもどかしい時があるかもしれない。でも、伝えようという気持ちをもって諦めてはいけないな、と。

 


子どもたち、一生懸命見てくれます。

「先生、何て言ってるんかなーー??」

「こういうことかなー?」と想像する。


Guessing Powerキラキラ


そして、なんとなく意味がわかる。

一語一句、全部が分からなくても、

『なんとなく』で良いんです。

その「なんとなく」が、蓄積されて繋がって、全部が分かってくる!


たくさんたくさんインプットして

Guessing Powerキラキラ

どんどんレッスンで引きだしてあげようニコニコ


そして、もちろん、それに対しての

リアクション(アウトプット)の方法も

地道に伝えていかなくては。


これまでも理解して実践してきたことではありましたが、よりもっと伝え合うための、たくさんのヒントをもらって帰りました流れ星

 そして、やるぞ!という、覚悟もᕦ(ò_óˇ)ᕤ



Rome wasn’t built in a day.

 ローマは一日にしてならず

 


焦らずコツコツ、今の道で良いんだ

…と信じて照れキラキラ


また明日からのレッスンで活かしていきたいと思いますウインク





 

 

右矢印無料体験レッスン受付中キラキラ

お申し込みはこちらから→申し込みフォーム

お電話や直接メールでも構いません🎵

 スマホ 080-5774-9023

 メール abckids.sora@gmail.com