こんにちは流れ星

北九州市小倉南区曽根北町の子供英会話教室

ABC Kids そらのまち教室

講師のワタナベですニコニコ

 

 

10月からスタートし、11月からは2名のお友達が増え、

4人でのレッスンがスタートして早3回目のレッスンが終わりました。

毎回にぎやかに行われておりますニコニコ

 

 

にぎやかながらも、耳はしっかり聞いていて、

今月のターゲットソング"Open, Shut Them”歌に合わせてジェスチャーが出来るようになっていて、

上手に曲に合わせて歌っています。

どこまで、歌えてるかな、、とアカペラでトライすると思ったより歌えていてびっくりしました。

みんな、おうちでも聞いてくれてるのが良く分ります。

 

他にも英会話たいそう、アルファベットの取り組みをして。。

 

 

今日は、BOOK"The Balloon Animals"に出てくる、ワードを使って、BINGOゲームを行いました!

 

カードをめくって

ニコニコ(私)"What's this?"/"What color is  this?"

ニコ(めくった人)"It's a cat." や、"It's red." と答えて、BINGO内のイラストをチェックしていきます。

 

It's a ~. It's blue. 冠詞が要る、要らないの説明はわざわざしません。

もし、"It's a red." と言っても、NO, NO とも言いません。

"Yes, it's red." とさらっと正しい表現を言うだけ。

しばらくすると、自然と違いに気づいてきた子は、

"It's a red. あ、It's red. "と言い直し始めました。

そうすると、違いに気づいていなかった子も、徐々に気づいてくる。。。とても良い連鎖をみましたチュー

 

そして、来週のレッスンはお休みなので、

BINGO用紙をたくさん持って帰ってもらって、「おうちでやってみてね」と伝えてHomeworkに。

 


 

 

 

 

 

 

遊びの一環として、家族みんなで英語に触れてほしいなぁという思いで、

これからも、折に触れ、家族で出来るアクティビティをHomeworkとして持ち帰ってもらおうと思います。

 

毎回、簡単なレッスン報告を1両日中にLINEにてさせていただいています。

今回、翌日の報告で、「BINGOゲーム、やってみてください。 冠詞が要る、要らないは説明していません。

もし間違えた時は、動物のお名前を言うときは a が付くよ、などの説明はお口にチャックでお願いします♪

さらっと言い直してあげる程度でお願いします」とお願いしたところ、

『昨日、a が付くときと付かないときの違いを(生徒さん)から、教えてもらいました』とコメントをいただきましたニコニコ

まぁ、嬉しいルンルンきっと、『分かった!!』ことが嬉しかったんだろうな~。

気づいたこと、学んだことを第三者に伝える、教えることは、定着への近道。

とても嬉しいご報告でしたキラキラ

 

 

みんなが楽しんで遊んでくれてると良いなぁ~。

 

 

 

個別体験レッスン(15~20分程の体験レッスン、クラス説明など)随時受付中ですウインク

他の曜日のスケジュールなどはお問合せください♪

右矢印 お問い合わせ:ABC Kids そらのまち教室スマホ 080-5774-9023