介護からのアロマセラピー -26ページ目

介護からのアロマセラピー

平成24年4月23日愛する夫は永眠しました。
5才と10才の男の子ふたりと在宅で介護をしていました。
在宅ホスピスに出会えたことで、家族みんな最期まで笑顔で過ごすことができました!
夫が旅立った後アロマセラピストとして活動をはじめました。

なんと!
次男が学校で転んで、足の骨を骨折!

ものすごく痛かったらしく、
2日間は大騒ぎ、少しでも動かすと激痛がはしるらしく、見ていてかわいそうでした。

寝たきりの次男の看護。



(´Д`)ハァ…
思えばこの三年間
夫を介護
長男入院
次男骨折

休まる暇が無かったですね。

でも、最近忙しくてそばにいてあげれなかったので、こんな時位はずっとそばにいてあげようと思います。

ギブスをして、
松葉づえにもやっと慣れたので、
明日から登校です。




そして、今日はアロマ協会のイベントがありました!


協会理事の原千晶さんの講演を聞き
涙が止まりませんでした。
子宮頸癌、子宮体癌を経験され
現在は「よつばの会」という女性特有のガンを患った人たちの会を立ち上げ活動されています。
そんなお話を聞き、涙しながら
私も頑張ろう!
そう強く思いました。

原さんは講演終了後も一緒に写真を撮ってくれたり、気さくにお話しをして下さいました。
私の話も真剣に聞いてくれて、適確なアドバイスもしてくれました。
そんな素敵な原千晶さん、応援せずにいられません!
チャリティTシャツも購入させていただきました!




そして、その後は
おくりびとアカデミーという納棺師の学校がありまして、映画「おくりびと」で本木さんに実技指導をされた木村さんのアロマを使った納棺の儀を見せていただきました。
木村さんはまだ26歳!
きめ細やかな所作、
アロマの精油を使っての清拭。





夫の時のことをずっと思い出していました。





原さんのお話も、木村さんの納棺の儀も
素晴らしかったです。
今日は久しぶりに泣きつかれましたが、とても貴重な時間をいただき、参加して良かったです。


私もガンバろ!