できた!言えた!の

小さな成功感の積み重ねで

自分の力を100倍信じて

ポジティブマインドに♡

大田区上池台英語教室

バイリンガルママ講師の

さちですニコニコ

 

**************

教室の外でも自然と英語を

話し出す♡

ABC FUN小学1,2年生クラス

**************

 

 

幼児期から英語をやることで

無理なく自然と英語を覚える

ことができると思い、息子も

英語をスタートしはじめ、

 

 

ようやく英語を楽しく

できるようになったと思って

いたのに、息子が小学校

1年生にあがったころに異変がガーン

 

 

「もう英語やりたくない!」と

息子から言われてしまったんです

 

 

がーんガーン

 

 

せっかく幼稚園から英語にふれて

きたことで英語を口にする機会が増え、

 

 

英語を言えた!歌えた!と自信を

もてるようになってきていたのに

 

 

なんで~えーんとショックを隠せない

わたしでした

 

 

 

 

でもそれもそのはず…

 

 

それまでは遊びながら楽しく英語を

学んでいたのに急にテキストなどを

使って英語をやりはじめたから

 

 

いっきにお勉強みたいになって

しまったんですよねもやもや

 

 

し、か、も

 

 

学校でも英語教育は

はじまってるし、今からもっと

ちゃんとやっておかないと

中学でも苦労するのではないかと

 

 

わたしの頭の中はそんなこと

ばかりになってしまっていたんです

 

 

だから息子ができてないことに

ばかり目がいってしまって

 

 

ちがう!これはこうじゃない

なんで覚えられないの?!

もっと英語をやろう!

 

 

息子の気持ちは完全に無視して

あせりからどんどん英語を

やらせようとしているわたしが

いたんです

 

 

そしてついに...

 

 

わたしのレッスンには

参加してくれなく

なってしまったんですえーん

 

 

やってしまった…

 

 

絶対に英語きらいには

させないと思っていたのに

 

 

わたしは何をやってるんだぁえーん

と後悔する日々でした

 

 

 

 

でも息子のその変化の

おかげでわたしは目が

覚めたんですよね

 

 

英語はなんのために話せるように

なってほしかったんだっけ?

考えるきっかけになったんです

 

 

わたしはただ単に英語を

話せるようになってほしかった

わけではない!

 

 

英語を話せるようになることで

わたしみたいに日本人以外の方とも

話すことで視野が広がったり

 

 

日本語では表せないような感情を

英語で言えることでもっと

自分のことを豊かに表現する子に

なってほしいと思っていたんだ

 

 

そこで気づいたんです・・・

 

 

あ~わたしいつの間にか

英語を学ばせる目的が学校の

勉強で苦労しないため

なっていたなぁと・・・

(反省しかない…)

 

 

 

 

そこからはわたしももう一度

英語を通じて子どもたちに

どんな力をつけてほしいのかを

考え直しました

 

 

長男にたいしても無理に英語を

使わせるよりも今はやらせないと

いう選択に変えました

 

 

そんなふうにわたしの考え方

変わったことで長男もだんだん

また英語に興味をもつように

なってきたんです

 

 

日常生活の中でも普段よく

日本語で言ってることを

英語で言うことを試してみると

それは楽しかったようで

 

 

毎回その英語で言ってくれる

ようになりましたおねがい

 

 

 

 

そしてついに

 

 

レッスンにもまた参加したいと

言ってくれたんです爆  笑

 

 

またお友達と英語を

やることがどんどん楽しく

なっていったようで

 

 

お友達とも日本語を話してる

ときのように英語でボケツッコミ

ようなやりとりまでできるように

なっていきましたキラキラ

 

 

 

わたしが英語を学ぶゴールを

変えたからこそ起きた変化!

 

 

わたしはアメリカにいたときに

英語が話せる!理解できる!と思った時に

自分もやればできる!と自分の力を

信じられるようになりました

 

 

だからこそ自分の息子たちや

生徒たちにも

 

 

ありのままの自分を受け入れて

自分ならできる!と自分の力を

信じて進んでいってほしい♡

 

 

さらには

 

 

英語で自分の思ってることを

伝えられるようになってから

のほうが外国人のお友達とも

もっともっと心を通わせることが

できて楽しさが10倍に♪

 

 

だから本気で人生を楽しみ

自分の可能性を広げるための

道具として英語を学ぶことを

ゴールにしたい!

 

 

そう思ったからこそ

たくさんの変化が息子にも

生徒たちにも見られるように

なりましたおねがい

 

 

テキストにのってる

英語だけに注目するの

ではなく

 

 

子どもたちが感情を込めて

 

「さちそれはちがうよ~!」

英語でつっこみを入れてみたり

 

「自分でやってみたい♪

お願いお願い」と英語で

お願いできたり

 

 

わたしがわざとまちがえることで

今までまちがえることがこわくて

だまってしまっていた子が

 

 

先生でもまちがえるんだぁと

思うことでまちがえても大丈夫♡

となってどんどん発言するように

なったり

 

 

みんなの表情もあきらかに

どんどん変わっていき、とっても

いきいきしてました♡

 

 

 

 

 

あなたはこんな悩みはありませんか?

 

鉛筆子どもにはできるだけ早く英語に

 ふれさせたい

 

鉛筆おうちでできる英語に限界が

 あるので教室に通わせたい

 

鉛筆いっしょに英語をできる

 仲間を作ってあげたい

 

鉛筆子どもが安心して英語を学べる

 環境で学ばせたい

 

鉛筆英語教育を通して自己肯定感の

 高い子になってほしい

 

鉛筆自分は英語で苦労したから

 子どもには早い時期から楽しく

 学んでほしい

 

 

これはわたしの教室に入会する前に

保護者の方たちがよく悩んでたこと

なんです!

 

 

わたしもわが子に望むことなので

めちゃくちゃわかります!

 

 

 

 

これらの悩みがすべて解決

したらうれしくないですか?

 

 

自分の子どもがいつも

「今日は英語でこんなこと

習ってきたんだよ!

お母さんはこれ知ってる?」

とうれしそうに教えてくれたり

 

 

教室の外で外国の方と会ったら

「Here you are」「Thank you」

「You are welcome」のような

簡単な英語のやりとりができる

ようになったり

 

 

学校の外国人の先生が

何を言っているかわかるよ!

自信満々に言えたり

 

 

英語が自信になって何にでも

どんどん挑戦できる

前向きな子になったり

 

 

さ、ら、に、は

 

 

英語が言えた!できた!

成功感をたくさん感じることで

 

 

自分の力を100倍

信じれる子に

 

 

自分の力を信じられるからこそ

たくさんのことに

チャレンジできる子に育って

人生がどんどん豊かになる♡

 

 

そのように未来ある子どもたち

には自分でしあわせを切り開いて

いける子になってほしいという

思いで教室をやっています♡

 

 

 

 

それでは

小学生1,2年生クラスの

レッスン内容です♡

 

 

①歌やチャンツで英語を楽しく覚えよう

 

小学1,2年生も幼児期と

同じく英語のリズム発音

イントネーションを聞いたまま

再生する能力があります

 

幼児期とのちがいはもっと

長い英語の文章をマネする

ことができます

 

そして何度もマネしていく

うちにその英語が自分のもの

なり自然と使えるように

なります♪

 

なので、

歌やチャンツ(リズムにのって

英語を言うこと)をたくさん歌って

英語を楽しく身につけていきます

 

 

 

 

②自己表現活動

 

当教室で使っているテキストの

中には自分のアイディアをみんなに

シェアできる自己表現活動があります

 

自分の考えを絵などで表現し、

それをクラスのみんなの前で

英語で発表し、受け入れてもらえる

ことで自己肯定感もあがります♡

 

小さいころから自己表現活動

通して自分のアイディアを

認めてもらえると

 

大きくなっても自信をもって

自分の意見を言える子に

なります♡

 

 

 

 

③アルファベットと英語の読み書き

 

アルファベットの歌を通して

覚えたあとに、アルファベット

文字を読む活動をします。

 

 

アルファベットを読めるように

なったら音を覚える活動をし、

このようにステップを踏んで

いくことで無理なくアルファベット

覚えられます。

 

 

アルファベットの音がわかるように

なると、次は「cat」などの3文字の

単語を読む段階へと進んでいきます。

 

 

この時期になると筆圧が安定してくる

のでアルファベットを書く活動も

おこなっていきますニコニコ

 

 

 

 

④英語で話す環境で過ごす

 

その他にも絵本や簡単な

遊びを通して何度も何度も同じ

英語が言いたくなる場面を

たくさん用意し、自然と英語が

出てくる環境を用意しています♡

 

 

そうすることで子どもたちも

無意識にその英語を使えるように

なっていきます♪

 

 

 

 

⑤年間3回、特別なイベントもあります♪

ハロウィン、クリスマス、

そしてバレンタインクッキング♡

どれも子どもたちも大人気のイベント

です爆  笑

 

 

このようなイベントをやることで

そのときにしか使わない英語を

使えるようになったり、異文化の

行事を体験できたりと

 

 

ふだんのレッスンとはまたちがう

楽しさや経験をあじわうことが

できます♡

 

 

 

 

小学校1、2年生はまだまだ

英語を話すことに抵抗感がない

ので、英語を吸収し話すように

なります♡

 

 

低学年からたくさん英語を

使っておくことで

 

 

大きくなるにつれて使っていた

英語の数も多くなり、

文のかたまりで覚えているので

文法でも苦労しなくなりますニコニコ

 

 

学校英語よりも小さなステップ

ゆっくりと丁寧にあがっていく

ことでお子さまにも無理なく楽しく

英語を話せるようになります♡

 

 

実際にわたしの教室に通っている

保護者の方の声をご紹介させて

いただきますね♡

 

 

サムネイル

子供は先生のことが大好きで、毎週楽しみに通わせてもらっています。
 いつも子供達目線で、みんなが楽しめるようレッスンを工夫してくださっているのがよくわかり、本当に感謝しています♡

小2・Hくんママ

 

 

毎回英語のレッスンを楽しく通っていて親としてもとても嬉しく思います。
 (子どもが素直に楽しいと感じる気持ちが、好きに繋がり広がっていくので。) うちでも自然と英語のフレーズが出てきたり英語の発音の良さにびっくりしています!

 

小1・Aちゃんママ

サムネイル

 

 

サムネイル

娘がリラックスして発話できるように先生が安心感を与えるようなレッスンをしてくださいます。また、こどもたちが自ら思わず英語を言いたくなるようなレッスンをされていて、英語を引き出すのが上手です! いつもこどもたちの事をよく見て下さっていて、報告くださるのでとても安心しています。
さち先生に見て頂けて娘は本当にラッキーだなぁとうらやましいくらいです(笑) さち先生との出会いに感謝しています♡ 

 

小1・Sちゃんママ

 

 

今まで家族の前で英語を話すことに抵抗があったけど英語を習い始めてからは
自信がついたようで家族の前でも話してくれるようになりました!
さち先生はいつも子どものことをよく見てくれるので安心してお願いできます♡

 

小1・Tくんママ

サムネイル

 

 

などなど載せきれないほど

たくさんうれしい感想を

いただいています♡

 

 

この時期はまだまだ甘えたい

半面、幼児期に比べるとぐっと

お兄ちゃんお姉ちゃんになります♡

 

 

英語以外の成長もいっしょに

保護者の方と見守ることができ

 

 

本当にわたしはなんて

しあわせ者なんだぁ~爆  笑

感謝してもしきれない思いで

いっぱいです♡

 

 

 

 

児童英語講師歴15年以上

 

 

5才~小5までの丸6年間を

アメリカで育った

バイリンガルママ講師

 

 

大手子ども英会話スクールや

プリースクールで3年働き

 

 

自宅教室も開校10年目

むかえ、今まで

延べ20000人以上

指導してきました

 

 

ありがたいことに

*教室入会率は98%

*長期継続歴は95%以上

 

 

3才~高校生まで長期的に

お子さまの英語教育と

こころの成長のサポートを

させていただいています♡

 

 

英語教育の悩みもなんでも

ご相談ください♡

 

 

わたしも日々学びを深め、

生徒さんたちにもママたちにも

安心して通っていただけるように

しています♡

 

 

 

 

また、

 

うちの子落ち着きないけど

大丈夫でしょうか?

 

うちの子人見知りなんです…

 

わたし(ママ)が英語できないんです…

 

今まで英語をやってきた

ことがないけど大丈夫だろうか…

 

 

と不安な気持ちもある方も

いると思います。でも

 

 

大丈夫です♡

 

 

ママ歴も13年の

わたしにどど~ん

おまかせください♡

 

 

 

 

教室の外でも英語を

つかうことをおそれずに

どんどん外国の方とも英語で

話せる子になってほしい♡

 

 

英語がわかることでたくさんの

国の方の考え方なども知ることができ

視野を広げることで子どもの人生の

可能性を広げてあげたい♡

 

 

ありのままの自分でいいんだと

自己肯定感が高く、どんな環境に

いても、自分でしあわせな人生を

切り開いていける子になってほしい♡

 

 

たくさんの小さな成功体験を通して

自分ならできる!と自分の力を

信じられる子になってほしい♡

 

 

英語を話せるようになって、

世界へ羽ばたいていきたいと

思ったときもなんの迷いもなく

羽ばたいていける子になってほしい♡

 

 

そのような想いをお持ちの方は

ぜひABC FUNでいっしょに

学びませんか?

 

 

英語という言語を通して

自分の可能性を見つけることが

できるといったレッスンは

 

 

わたしも一人の母として

息子たちに受けさせたい

思う英語教育にこだわっています♡

 

 

ぜひ一度体験レッスンに

お越しくださいねウインク

 

 

現在募集中のクラスの

詳細はこちらです

↓↓↓

*小学生クラス*

☆対象年齢:1,2年生クラス

☆レッスン日:金曜日 15:30~16:30

(2024年4月より、金曜日16:00~17:00に変更)
☆お月謝:9900円(税込)

☆入会金:10000円(兄弟割引あり)

☆年会費:5500円

新規入会の方は、年会費は入会金に含まれているので、

   別途年会費の支払いはありません。)

☆教材費:5000円~8000円

 

*3月の体験レッスン予定*

3月8日(金)15:30~16:30 残1

・3月15日(金)15:30~16:30 残2

・3月22日(金)15:30~16:30 残2

 各回残りわずか!!

 

☆体験レッスンは無料です

 

☆場所:東京都大田区上池台3丁目 

   (自宅教室)

 

*自転車でお越しの際は駐輪場があります。

*お車でお越しの場合は近隣のパーキングをご利用ください。

 

 

体験レッスンご希望の方は

こちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

1,2年生は心の成長もあり、

幼児期に比べるとぐっと

しっかりしてくるなと感じて

います♡

 

 

でもまだまだ甘えん坊で

かわいい時期♡

 

 

これからの成長もとっても

楽しみですおねがい

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

Have a great day♡