できた!言えた!の

小さな成功感の積み重ねで

自分の力を100倍信じて

英語を堂々と話せる15才に♡

大田区上池台英語教室

バイリンガルママ講師の

さちですニコニコ

 

**************

英語の発音気にしすぎて

英語を話すチャンス

のがしてない?

**************

 

 

とつぜんですが

自分の英語の発音って

気になりますか?

 

 

よくママたちからも

子どもに自分の発音は

聞かせたくない

 

 

うまく発音できないから

子どもに悪い影響を

あたえそう

 

 

などの声を聞くことが

ありますニコニコ

 

 

ではなぜママたちはそう

思ってしまったのかが

ふと気になりました

 

 

なにかトラウマがあるのか

それとも発音は大事という

広告などが多いからなのか

 

 

 

 

じつは

 

 

わたしはアメリカに

住んでいた時に

 

 

授業中に「umbrella(かさ)

と言ったら先生に

 

 

「ん?あ~、umbrella」と

 

 

発音を直されたことが

あるんです

 

 

でもね

 

 

いくら直されても

なにがどうちがうのか

 

 

小学生のわたしには

さっぱりわかりませんでしたもやもや

 

 

しかも

 

 

もうアメリカで暮らし

はじめてから5年も

たっていて

 

 

それまでumbrellaの発音を

直されたこともなかったし

 

 

今さらumbrellaの発音を

言われるなんて思っても

なかったんです笑い泣き

 

 

 

 

いまだにあのとき何が

ちがったのかは謎のまま

なんですが

 

 

あのとき言われたことは

何十年たっても残っていて

 

 

umbrellaを言うときは

いまだにすこ~しだけ

緊張するわたしです笑い泣き

 

 

それだけ人間ってやっぱり

まちがいを指摘されると

 

 

トラウマになってしまうことが

あるんですよねショボーン

 

 

 

 

日本は広告とかの影響なのか

 

 

英語=ネイティブの発音

じゃないとだめというふうに

思っている人が多い気がします

 

 

だから自分の英語はあんなに

きれいに発音ができないから

話したくないとなり

 

 

使わないから英語も

話せないという

 

 

あまりよくないサイクルが

出来上がってしまってるんです

(これめっちゃもったいな~いえーん

 

 

でも世界中をみると

いろいろななまりの英語が

ありますよね?

 

 

だから日本人なまりの英語が

あっても全然いいと思うんです♡

 

 

 

 

発音がいいほうが相手に

伝わりやすいってことは

もちろんあります

 

 

でもそこにこだわりすぎて

英語が話せないのなら

 

 

それは本当に

もったいないことです♡

 

 

そしてじ、つ、は

 

 

発音も英語を使えば使うほど

よくなっていくんですウインク

 

 

わたしの生徒さんでもはじめは

カタカナ英語だったのが

 

 

使っているうちに

どんどんどんどんよくなり、

 

 

今ではその子がカタカナ英語

だったことを忘れてしまう

ぐらいですウインク

 

 

特別な発音指導をしたわけでも

なく実際に聞いて、使っての

くりかえしで本当に変わりますキラキラ

 

 

だから

 

 

発音がなぁと悩んでるのなら

まずははじめの一歩をふみだして

 

 

ママたちにも英語をお子さんと

楽しく使ってみてほしいなと

思いますニコニコ

 

 

そして勇気を出してはじめの

一歩をふみだそうと決めたら

 

気にかけてほしいポイントが

あります♡

そのポイントはこちらをクリック♡

↓↓↓

 

 

 

子どもの頃のトラウマって

いがいと長く残ってたり

しますよねもやもや

 

 

いまだに小4の時に

言われたことを覚えてる

自分にびっくりです笑い泣き

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

Have a great day♡

 

 

 

 

 

 

♡体験レッスン受付中♡

現在募集中のクラス

幼児クラス

16:00~16:50

小1・小2クラス

15:30~16:30

(その他のクラスも若干名の募集あり。下記参照)

 

体験レッスンご希望の方は

下記のお申込みフォームからご連絡くださいニコニコ

 

こちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

現在開講中のクラス一覧は

こちら♡

 

さらにくわしい内容は

こちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

 

次世代を生きる子供たちが

未来に向かってしあわせに

生きるために必要なことを

紹介しています♡

 

こちらをクリック⇓