できた!言えた!の

小さな成功感の積み重ねで

自分の力を100倍信じられる♡

大田区上池台英語教室

バイリンガルママ講師の

さちですニコニコ

 

**************

いや~な空気にならない♡

英語の世界だからこそ

ありのままの自分でいられる♡

**************

 

 

今週からすこ~しずつ

レッスンが始まってるのですが

 

 

やっぱり子どもたちと話すと

たくさんの元気をもらえます♡

 

 

今日も生徒さんと

バイバイする時に

 

 

終わりたくない、

ごはんを食べたら

 

 

さちのレッスンパート2を

受けると言われました。

(もちろん英語で♡)

 

 

めっちゃかわいくて

きゅんきゅんして

しまいましたラブ

 

さてさて

 

 

今週前半からずっと

 

 

次世代型こども英語教育

とはなに?気づき

 

 

について話してましたが、

 

 

次世代型こども英語教育は

6つCを大切にしてます♡

 

 

まずは

 

 

全米英語教育機関

未来を創る子どもたちに

絶対的に必要であると

している4つのスキル

 

 

Communication

(コミュニケーション能力)

Collaboration

(協力・協働する能力)

Critical thinking

(物事を様々な視点から考える能力)

Creativity

(発想力・創造力)

 

 

プラス、あと2つのCが

あります♡

 

 

それは

 

 

Character building

(人格形成)

Citizenship

(一人の市民としての責任)

 

 

この2つです♡

 

 

今日はそのうちの1つ

Citizenship

(一人の市民としての責任)

についてお話します♡

 

 

 

 

1人の市民としての責任

 

 

「責任」と言われるとなんだか

緊張してしまうのはわたし

だけでしょうか?ww

 

 

でもね、これは実はくわしく

知るととても大切なこと

なんですよね。

 

 

最近いろいろなものが

値上げしてる上に

また増税!さらに増税

 

 

いったいいつまでこんなのが

つづくんだ?!と思っている

わたしですww

(国に怒られちゃうかなww)

 

 

でもこれって家計の管理を

している主婦なら考えたり

しませんか?ww

 

 

食費、光熱費・・・

 

 

はんぱな~いえーん

 

 

 

 

こういうこころの声って

1人の市民の声として国に

届けていいはずなんですよねニコニコ

 

 

でもなかなか

できないのが現実驚き

 

 

わたしは選挙という方法で

わたしの小さな声が届くように

していますww

 

 

日本人はわりと他の国に比べて

自分たちの声をあげる人が

少ないと思います。

 

 

それは時にいいこともあるけど

声をあげなかったら世の中は

変わらない

 

 

だ、か、ら

 

 

自分の想い伝えるって

とっても大事なんです♡

 

 

 

 

わたしは小学校までは

アメリカ育ちなので

 

 

授業中も友達といる時も

常にお互いの意見を言うのが

あたりまえでした

 

 

むしろ自分の意見を

言えないほうがだめでした

 

 

たとえ、自分の意見が相手と

ちがっても、へ~そうなんだ。

でもわたしはこう思うよ♡

 

 

と言い、お互い相手のことを

嫌いになるとかありませんでした

 

 

でも日本はわりと一緒じゃないと

影でこそこそ言われたりして

 

 

なんだか残念だなぁ

生きにくいなぁと

帰国してから思ってました。

 

 

 

 

こういうのも本当に

子どもの頃に受けてる教育や

環境によって変わります。

 

 

教室も1つの小さな社会なので、

まずはここでいっしょに

どう過ごすかが大事なんですニコニコ

 

 

わたしの生徒さんも

いろいろな子がいます♡

 

 

みんなそれぞれちがう環境で

育ち、ちがう人に育てて

もらってるから

 

 

当然いろいろな考えが

ありますよねニコニコ

 

 

それをね、自分はこう思うのに

誰々はこう思うのは変だよ!と

思うのではなく

 

 

なるほど!

そんな考え方もあるんだねと

思うことがとっても

大事なんです♡

 

 

 

 

だからわたしの教室の

生徒さんには自分の意見

言っても大丈夫だよ♡

 

 

そして

 

 

相手の意見も否定しない

ことを伝えています♡

 

 

そうすると子どもたちも

安心してここでは自分の

考えを言っていいんだ♡

となりますおねがい

 

 

自分の意見を言うのも

相手のことを否定しないのも

練習が必要なんです♡

 

 

わたしは自分の考えや意見を

自然に言える子に育ってほしいと

思っていますおねがい

 

 

 

 

そして社会に出たときに

1人の市民として自分の意見を

言える人になっていることで

 

 

世の中を少しでもよくして

いけるのではと思います♡

 

 

世の中をよくしていくのって

1人ずつに責任があると

思いますニコニコ

 

 

わたしの責任は教育者として

子どもたちに英語教育を通して

 

たくさんの大切なことを

届けることです♡

 

 

ここではそのたくさんのことを

書ききれないので、

 

 

他の記事でもその想いを

届けています♡

 

 

そのたくさんの大事なことの

1つである「人柄」をどう

英語教育に絡めていくかは

こちらで紹介しています♡

↓↓↓

 

 

自分の声をあげるって本当に

大事ですよね♡

 

 

これからも一人の市民として

できることをわたしも英語教育を

通してがんばりますウインク

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

Have a great day♡

 

 

 

 

♡体験レッスン受付中♡

現在募集中のクラス

幼児クラス

16:00~16:50

小1・小2クラス

15:30~16:30

(その他のクラスも若干名の募集あり。下記参照)

 

体験レッスンご希望の方は

下記のお申込みフォームからご連絡くださいニコニコ

 

こちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

現在開講中のクラス一覧は

こちら♡

 

さらにくわしい内容は

こちらをクリック

↓↓↓

 

 

 

 

 

次世代を生きる子供たちが

未来に向かってしあわせに

生きるために必要なことを

紹介しています♡

 

こちらをクリック⇓