菊池真太郎の本文読み語り(音声)はこちらから↓(YouTube)
文章はこちらから↓
◯ もしよければ菊池さんのすきなABCのMVが知りたいです😢💖
菊池の、というより、皆様はyasuの好きな MVが気になると思いましたのでyasuにも好きなMVを聞いてみました。
yasu
「やっぱりSPELL MAGICかなぁ」
とのこと。
(何故、やっぱりかは、あの頃シリーズのSPELL MAGICのブログを読んでくだされば!)
菊池的には「黒猫 ~Adult Black Cat~」ですかね。
準備が大変だったことも含めて思い入れがあります。
◯ オタクはどういう経緯で作り上げられたのか教えてもらいたいです!
真面目に語りますとMVに登場するオタクは、
〝見かけに騙されるな!本物を見抜け!〟
という思想を
分かりやすく伝えるべく
産まれた象徴的キャラクターです。
音楽業界って何故か、ビジュアル系ってだけで低く見られがち。
でもyasuも僕らも、音楽、歌詞、その裏にある思想も含めて、決して見劣りするようなものはやってない、って自負があって。
ソロデビューにあたり、そんな音楽業界に殴り込み、って訳じゃないけど
「本物の音楽をやって来たし、これからも本気で音楽、やって行くから、お前ら(偉そうな業界人)、ちゃんと見とけよ!」
って、デビュー曲だからこそ、そんなyasuの想いが「SPELL MAGIC」のMVには篭ってます。
もちろん、意気込みやメッセージが強過ぎて、説教臭くなるのもダサいので、〝オタク〟が演奏すると〝カッコイイ〟っていう、ポップでキャッチーで観た人が楽しくなるような、yasuらしさが前面に出た企画、まさにyasuクオリティーな仕上がりになってるのがより良いですね。
また、yasu曰く、
「つまるところミュージシャンってみんなオタクじゃないですか。一流であればあるほどね。
オタクだからこそいい音楽が奏でられるんすよ」
ってことです。
◯ Black Cherry のMVは、yasuさんがなぜ女装をすることになったのか教えて欲しいです!
あれって何で女装になったんだっけ、と改めてyasuに聞いたところ、
「まず、大乱闘してる中で、歌ってる、ってのがいいな、って発想があって。
なら、歌手の女を奪い合って客が喧嘩してるってのが分かりやすいじゃないですか。
最後、勝った奴が女を連れて逃げていくんだけど、実はそれ〝男〟みたいな。
ちょっとルパンっぽくていいでしょ?笑」
ってことでした。
※ルパン=ルパン三世(知らない人がいたら検索ね!)
◯菊池さんがいちばん印象に残っているMV撮影はなんですか?
印象に残ってるというより菊池的に後悔してるのは「愛してない」の撮影です。
「雨に濡れながら歌ってるyasuっていいよね!
水も滴る良い男って感じでさ」
って僕が安易に言って決まった企画ですが、想像を超えるくらいyasuにとって過酷な撮影になってしまって。
撮影時期が確か、10月くらいで。
箱根の山の中、しかも夜なんでもうかなり寒いんです。
そんな環境で、人工的に降らせた大量の雨の中で歌ってるyasuを撮影するんですが、カットがかかった途端、ブルブル、ガタガタ震え出して。
急いでずぶ濡れのyasuの体をスタッフが拭いて、ストーブの前で暖を取ってもらうんだけど、yasuの唇は血の気も引いて真っ白だし、ブルブルガタガタは全然止まらないし。
撮影が再開するとまたびしょ濡れになって、とその繰り返しで延々と10時間以上。
ほんと、見てて辛かったし、雨に濡れながら歌う、とかいらんこと言わなきゃ良かった、と。
めちゃくちゃ後悔しました。
◯楽しかった撮影は何ですか?
これは僕が答えても意味がないのでyasuに聞きました。
「オタクシーンですね。
(シーンごとの落とし所だけ決めて)あとはメンバーと一緒に楽しくアドリブでワイワイやれるんで」
◯苦しかった撮影は何ですか?
これも同様にyasuに聞きました。
「愛してない、、、かな。
メンバーいないから一人やし、寒いし、カットがかかって濡れた体を拭いて、ストーブで温めても、また撮影始まってすぐビシャビシャに濡れるし。
その繰り返しでマジでしんどかった」
って
ほら、やっぱりyasuくん。。
ごめんなさい。。。
18年間ずっと後悔と反省をしてます。。。
◯愛してないのMVに出てくるピアノは本物ですか?
壊れてますが本物です!
、、、、ってな感じで
DAY1はここまで!
また明日DAY2
よろしくお願いいたします!