たまたま、二人の職員が重なり同時に訃報の知らせが回ってきた。
二人とも世話になってる職員なので少ないながら香典を出した。
…3000円!
さて、これは前置き。
香典を出すと、香典返しがあるんだけど、昨日二人から香典返しをいただいた。
A…カップ
(同じもの2個)

B…洗剤
(液体洗剤×2、食器洗剤×2)

もらったら、どっちが嬉しい?
職場の人に聞いたら、全員が洗剤を選んだよ!
カップは「取っ手が無ぇ!」「何を入れて飲むん!」「家にこういうの一杯あるし」
避難ごうごう。
帰ったら嫁にも
「洗剤買おうと思ってたから助かる~」
「要らないな~これ。」
職場の会話の延長みたくなり、否定されました。
学んだこと。
日常的に消費しするモノが喜ばれる。
今後の教訓!