診断当日に紹介状を出して待っていると診察室に呼ばれました。

 

先生:紹介状にあった尿沈渣異常ですが、

    回腸でストマを形成しているので血や粘液、

    多少の細菌が検出されるのは止むを得ないことですので、

    紹介された健診センターにはこちらから連絡しておきます。

 

    リンパ節などへの転移も見受けられないのですが、

    甲状腺に水が溜まっているような影が見えますので内分泌科を紹介しますね。

 

私:転移ですか?

 

先生:いえ、ほとんどが良性のもので症状もでないのがほとんどですが、

    念のため、確認しておいた方がいいと思います。

 

私:はい。

 

2週間後に内分泌科を受診することになりました。