いつ頃からかわからないくらい前から出ていたのですが、

飛蚊症の症状が出ていました。

 

急に出た訳ではなく気が付いたら出ていたし、

家庭の医学書には生理的なものや加齢によるものは

特に治療の必要もないと書かれていたので放っていました。

 

(本当は目にメスを入れたり注射するのが怖いので都合よく解釈していたのが真実です)

 

ところが先日、

妻の目が半分見えなくなって、

眼科に行ったら網膜剥離と云うことで手術のできる病院を紹介されました。

 

コロナの状況下でしたが、すぐに入院・手術となり、無事治療を終えました。

 

そんなことがあって、

糖尿病の薬を飲むようになったこともあり意を決して眼科に行ってきました。

 

結果 様子見、治療の必要なしでした。

 

めでたし、めでたし。