毎日の通勤に使っている駅の階段で、確定申告のポスターを見かけました。

 

手術をした年以外は大きな病気もしていないので

医療費が10万を超えることも無く、申告したことはありません。

 

そのただ1回の確定申告の話です。

 

前日に、領収書などの書類一式を準備して、朝から勇んで税務署へ向かいました。

 

署内入ると、申告の内容別に必要な書類の確認をしてくれて、次に申告書作成となりました。

 

自分自身で作成するのですが分からないところは

係りの人が記入方法を教えてくれたので何の問題もありませんでした。

 

(とは云っても待ち時間なども含めて半日かかってしまいましたが・・・)

 

 

遂に完成、申告した結果、

 

 

 

¥200の追徴課税でした。

 

 

 

ちゃんとネットで調べて、どの位戻るのかを確認してから行けばよかった。

 

ポスターを見てあの日の後悔を思い出しました。