2月も中頃になって、遂に来ました。

 

厚生労働大臣名で

国民年金・厚生年金法による保険給付を行うことに決定した

と通知がありました。

 

最初に申請書をだそうと年金センターへ行ってから

1年近くが過ぎてしまいました。

 

まあ、過去にさかのぼって支給されると書かれていたので良しとしましょう。

 

・・・振り込まれません。

 

3月になっても振り込まれないのです。

 

どうしたのだろうと思っているところへ年金支払い通知書が届きました。

 

そこには年金は偶数月の15日に支給すると書かれているではありませんか。

 

知りませんでした。

 

2月に決定したけれど当月の支給には間に合わなかったということでしょう。

 

それなら、そうと

決定通知書といっしょに一筆いれておいてくれれば良いのになどと思いながら、

次葉を見ると

厚生労働省年金局事業企画課長名で支給額変更通知書と書かれているではありませんか。

 

なんと決定から1回も支給されないうちに支給額が減額されてしまいました。

 

先の決定通知書はなんだったんだろう。

 

これでは、4月の振込みまでは何があるかわからないなと怪しんでいましたが、

無事、入金を確認できました。

 

めでたし、めでたし。