以前、温泉等の公衆浴場に入っても入浴シートを貼っているので

あまり、気づかれないと書いたと思います。

 

また、気づかれたとしても他人なので知らん顔をしてくれるので気になりません。

 

家族は普段から観られているので公衆浴場でも気になりません。

 

では、知人はどうでしょうか。

 

会社を長く休んだので癌であることは周知のことです。

 

上司や人事には膀胱全摘をして障害者手帳を持っていることは報告してあります。

 

周りの人には私から詳しく話したことはありませんが、

毎日使う、会社のトイレは必ず個室を利用するので

オストメイトであることは知っていると思います。

 

それでも、一緒にお風呂へ入る気にはなれません。

 

私の会社では毎年、社員旅行があるのですが、病後は不参加です。

 

休みの日まで会社の人と一緒に過ごすのかと嫌がる人もいますが、

旅行好きの私は毎回、参加していたので少し残念です。