今回は飛行機を使っての旅行した時のことです。

 

私が使用している装具は2~3日毎に交換が必要なタイプなので

旅行の前日に交換しておきました。

 

朝、空港に向かう電車の中で違和感を感じました。

 

空港に着いてトイレに駆け込んで確認してみるとやはり漏れています。

 

完全に乾かしたつもりで貼ったのですが、

下の方が少し濡れていたようでそこから少しづつ漏れてしまいました。

 

そこでいつも所持している自前の交換セットを取り出し、無事交換しました。

 

ただ、用心のために普段から所持しているセットは1セットしかありません。

ちゃんと貼りつけたつもりでいても昨日の今日ですから、

2度目もあるかもしれません。

 

出発時間まで時間があったので空港ビルの薬局へ行き、

装具を置いているのか確認しましたがありませんでした。

 

念のため、診療所にはあるのかもしれないと確認しましたがないとのことです。

 

自宅へ取りに戻ったら出発時間に間に合いません。

 

日本一の規模を誇る空港でさえ、ないのだから到着した空港にあるとは思えません。

 

旅行先の薬局で使い捨てのパンツ式オムツを買って代用できるだろうか。

 

今、買っておいた方がいいだろうか等と心配は尽きません。

 

 

結局、予備のないまま旅行に出発して、

無事、何事もなく楽しんで帰ってきたのですが、

心から楽しめたかというと楽しめず、都度思い出して心配していました。

 

これを教訓に普段でも2セット準備して、貼り損ねても大丈夫なようにしています。