長女(2才10ヶ月)のトイトレ。


最初からまっったくやる気が起きず(私の)

きっとがっつりやれば短期間で取れるんだろうけど、
・失敗して漏らした時に私の性格的に絶対イライラしちゃう
・ソファはお気に入りだから絶対汚して欲しくない…
・来年春から幼稚園or保育園だし、最悪そこで取れるんじゃない!?

と思い、声かけだけしてました。


[我が家のゆるトイトレ】
・トイレに子ども便座と台だけ用意
(したい時は自分でorママがセット)

・たまーーーに「トイレ行く?」と聞く

・おやつの前は「トイレ行ってからね!」と言う

・おむつにおしっこしてても「トイレで出来るといいねー」と言う程度にして絶対怒らない

・トイレでできたらすごい褒める

以上ヽ(^O^)ノ


これはトイトレとは言わないのかな??

本人の自主性に任せるスタイルです。



春くらいからこんな感じだったのですが、


ここ1ヶ月、自分から「トイレ行く!」と言うようになり、
失敗(おむつでしちゃうこと)は1日一回あるかないか。
ここ数日はほぼ失敗なしです。

ノンストレスでここまで来たのは正直予想外でした。


ありがたやーーー

子どもの成長ってすごいびっくり

まだ夜寝た後(朝起きた時)は出ちゃってますが

それくらいなら問題なし!



このままどれくらい続いたら

普通のパンツ(お姉さんパンツ)に切り替えようか悩み中。。

ご意見・経験談お待ちしていますおねがい