今日は長女預かり保育の日。

最近近くの保育園の預かり保育に週に2-3回預けています。

自宅で夫の仕事の手伝いしたり。

家事したり。

次女(6ヶ月)は基本ごろんしておくか

おんぶをしておけば大人しいので

割とゆっくりと過ごせます。


2歳児と毎日ずーっと一緒は私にはもうキツいえーん

預けずに育ててるママさんたちすごいなぁって思います。。

最初は罪悪感すごかったけど、

今は長女も楽しそうに通ってるし

社会性が身についたりトイトレが進んだりと

本人にとっても良いことがあるなぁと思ってます。


次女の産後に、産後うつ状態になったので

今は私の精神状態が最優先笑い泣き

産後うつの時は落ち込んだりイライラしたりで

長女も影響を受けてかなり荒れてました。


ママの状態ってすごく影響するんですね。

人にどう思われるかよりも

自分と家族がどう楽しくいられるかを考えて行動したいです。