今回は毒吐かせてください…

完全に不妊様です
長々と愚痴ってます。

でもここでしか言えなくて…

不快に思う方がいたらごめんなさい。


実は、社会人になってから出来た友達が
授かり婚をしたんです。


付き合って一年弱の彼氏との子の妊娠発覚
→急いで海外挙式(兼ハネムーン)
→現在産休中


なんかね、
学生時代からの仲良しの子とかだったら
素直に「おめでとーラブ」って思えると思うんだけど
そこまで仲良くない子だから?
妊活をしてるところだから?
素直におめでとうを言ってあげられない。

たぶん私はもともと自分だったら絶対に授かり婚ではなく、結婚→妊娠の順番で進みたいと思っていました。

(授かり婚の方が見ていらっしゃったら本当にごめんなさい。授かり婚の方全員を否定しているわけではありません。
でもこれからの内容は不快に思うと思いますので戻るボタンをお願いします)


妊娠・出産はとても女性に負担がかかること

結婚するしないに関わらず
女性の生き方を変更する可能性があること

急な産休は周りの人に迷惑がかかること

愛があったら計画的に避妊するのでは?

赤ちゃんが来たことを素直に喜べない可能性がある状況で子供を作るのは、私は嫌だなぁ

なにより私の親は厳しい親なので、
授かり婚=相手の人がうちの娘を大切にしてくれてないorそういう計画性のない相手なんだと思うと思う。
これから一生親族として生きていくのに
旦那さんがそんな風に思われるなんて嫌だなぁ

育ててくれた両親のためにも
お互いのためにも
私は順番をきちんとして結婚したい

そんな風に思ってました。

昔ながらの古い考えなのかもしれません


もちろん私自身の結婚についての考えです。

授かり婚も
素敵なことだとは思います!
子供に罪はないし妊娠は奇跡だから。

でもやっぱり自分は…と頑なに思っていました。

だからこそ、
結婚が決まってからも、結婚式・ハネムーンが終わるまでは避妊をしてました。
ピルを飲んでましたが飲み忘れもあるかもしれないとちゃんとつけてしてました。

去年、ハネムーンが終わり
妊活を始めて
3ヶ月ほどしても妊娠しないなぁと悩み始めていた頃に
友人からの授かり婚報告。。

なんだかショックでした。

いつもだったら喜べてたはずの友人の結婚報告に喜べない自分に
すごくビックリしたし罪悪感が…

もっと早く妊活を始めた方が良かったという
後悔もあるのかもしれません。


その後、病気の関係や風疹予防接種で
妊活中止の時期があり
やっと今周期から再開できました。

でも友人はもうすぐ出産…

ぁぁぁぁぁああ


絶対に順番は守りたいと当たり前に思っていて
結婚式やハネムーンも体調万全でいけたし
それについて後悔しているわけではないんですが…

入籍はしていたわけだし
もう少し早く情報収集や体調改善だけでも
やっておけば良かったとどうしても思ってしまいます。。
してたつもりでしたが、今思うと不十分だったなぁ…


それにですね!!

なにがむかつくかって、その授かり婚の友達が天然系キャラの子なんですが


友「結婚したいなぁとはなんとなく思ってたから嬉しい~」

私「え、避妊してなかったの??」

友「してたよキラキラつけてなかったけど最後は外で出してた」

それ避妊って言わないから!!
中学の保健の授業からやり直してこい!!ムキー

てか、なんとなく結婚したいってなんじゃ!!

そんな軽い気持ちで人生決めるな!

なんでこんなバカで無計画な真剣に考えてない人がさくっと妊娠して

周りや両親、お互いのことをきちんと考えて順番を守って
頑張ってる人たちが不妊で悩まなきゃいけないんだろ。。
その子勉強めちゃくちゃできる、超高学歴の子なんですけどね
頭良いのとこういうのって関係ないんだなって知りました



いや、それぞれの事情があるのも分かってますよ?
芸能人とか特殊な家庭事情がある人は
妊娠してからじゃないと結婚が許されない状況もあるし

二人が話し合って、子供が欲しいねって
お互い思ってるなら入籍してなくてもいいかもしれません。

でも…

考えてなしに望んでいたわけではない妊娠をきっかけに結婚って

大人としてどうなんだろう



偏見ですかね。

結局その授かり婚の友だちともともと
そこまで仲良くなかったってことかもですが

でもすごく仲良い子が授かり婚したとして
「おめでとーラブラブ」って心から言えると思うけど

心のどこかで「そういう価値観は私とは違ったんだな」って思ってしまうと思うショボーン


あー

心のなか黒すぎだな私。。



長い上にぐだぐだですみません。

がーっと思うままに書いたので
矛盾してるところとかありそうだけど
ごめんなさい。。

今朝facebookでその子を見つけ
ダークサイドに落ちてしまいました。

SNS怖いですね!



妊活歴が長い方からしたら
私みたいな妊活歴浅い人間がこういうことを
書くこと自体不快に思われるかもしれませんが

すみません、

今日はどうしてももやもやして収まりませんでした(;_;)


楽しく妊活しよう、自分は自分だから
他の人のことは気にしない!って
思ってたのに…
弱いなぁ私。


明日には浮上します(;_;)