今日2度目の更新(*^^*)


前回に書いたように、
私は昨年風疹の抗体検査&予防接種を受けました!

そのときに色々調べたり悩んだので
ここに書こうと思います。

風疹の検査&予防接種を受けようと考えてる人向けになってます。
また、長いので興味ない方は読み飛ばしてください❗


こんなこと書きます↓
・知ったきっかけ
・先天性風疹症候群とは
・風疹の抗体検査
・かかるお金(自治体の助成金)
・悩んだポイント


ヒヨコ知ったきっかけ
私が風疹について知ったのは
昨年10月に漫画「コウノドリ」を読んだ時でした。
(それまでは風疹っていう名前すら聞いたことある程度で、昔の病気とか思ってました。。)

テレビシリーズが始まると聞いて、
原作が読みたい!と思いGEOでレンタルして一気読みしました。

妊活してる方は漫画やドラマを見てる方も多いと思いますが、本当におすすめです。考えさせられます。
旦那さんに読んで欲しいーラブと思ってるのですが実現できてない…


コアラ先天性風疹症候群

妊娠20週前後までの間にかかってしまうと、胎盤を通してお腹の赤ちゃんも風疹ウイルスに感染し、赤ちゃんに障害などの影響を及ぼす可能性があるといわれています。特に感染時期が妊娠早期であればあるほど「先天性風疹症候群」にかかる危険性が高くなります。

先天性風疹症候群の症状としては主に、
・先天性心疾患
・視覚障害(白内障、緑内障、網膜症など)
・聴覚障害(難聴)
・精神や身体の発達の遅れ
などがあります。

つまり、

妊娠初期の風疹は赤ちゃんに障害が出る可能性がある

ということですね。

風疹の予防接種を小さい頃に受けていて
抗体を持っている方もいます。

なので、
病院で抗体検査
→あったらOK
→なければ予防接種

という流れになります。


私はこれを見て、

あわわわ、すぐ検査を受けなければーガーン

となり、予防接種について調べ始めました。


カエル予防接種の助成金について
風疹の検査や予防摂取は助成金が出ます。
これは自治体によって対象者や金額、手続き方法が違うみたいなので調べてみてください。

私の住んでいる自治体は
(妊娠を希望している女性の場合)
抗体検査:無料
予防接種:風疹ワクチンは3000円の助成
                    風疹麻疹混合ワクチンは5000円助成


かかったお金:
抗体検査¥0
予防接種¥8700-助成金¥5000=¥3700
(どうせなので二種混合にしてみた)


抗体検査で免疫がないことを確認してからでないと
予防接種の助成金が受けられないので
最低2回(抗体検査、結果&予防接種)は病院に行く必要があります。

また事前に保健所で手続きが必要でした。


つまり、正しい流れは

保健所で申請手続き

病院へ電話予約

病院で抗体検査
↓(2週間後)
抗体検査結果
→あったらOK
→なければそのまま予防接種
※予防接種後は2ヶ月間避妊

めんどくさいヽ(´▽`)/

そして何よりも

予防接種後に避妊しなければいけないことが
一番悩みました。。


宇宙人悩んだポイント

『予防接種後は2ヶ月間避妊しなければならない』

この文を見て、予防接種どころか
抗体検査を受けるか悩みました。

早く妊娠したいこの時期に
2周期もお休みをしなければならない!?(((((((・・;)

なんておそろしいことをいうんですか!!
いや、大切なことなんですけどね。。

うううーんん。。。

いままで27年間、まわりで風疹にかかった人見た聞いたことないし
確率は低いんじゃないかなぁ
妊活中断するほどなのかなぁ

でも、万が一かかったとき怖いし…

赤ちゃんにとってとても大切なことだし


まぁでもとりあえず抗体検査だけでも受けてみよっかな。。


結果
抗体価8倍未満 (基準値は16倍以上)

全然足りてませんでした。

ちなみに私は赤ちゃんの頃一回
風疹の予防接種を受けてると思う(母談)
なんですが、
2回受けるべきものを1回しか受けてなかったのかもしれません( ´_ゝ`)


悩みましたが以下の3点を考えて受けることにしました。


①私は極度の心配性なので、たぶん受けなかったら、妊娠したとき風疹が怖くて外出できなくなってしまう気がする

②母親の遺伝子や行動に異常がなくても障害を持って生まれてくることはある。でも、私の行動で防げる障害があるなら防いであげたい

③婦人科系ではない病気の治療で、一定期間薬を飲まなければいけない時期があったので、(妊活中断必須ではなかったけど)ストレス軽減のためにも妊活のお休みを少し考えていた時期だった


そこで夫婦二人とも予防接種をして
2ヶ月の避妊期間を持ちました。

これは私たちの場合であって、
それぞれの夫婦の状況によって違ってくると思います。

実際、私は2ヶ月の避妊期間中
子供が今すぐほしいのに避妊しなければいけないということに
違和感や罪悪感や焦りを感じました。。

まぁでも今思うと受けたことで、
よし、予防接種も受けたしこれから妊活!
と切り替えが出来たので私の場合は良かったのかなぁと思いますおねがい
(ピルという避妊方法をとったことは若干後悔してますが…ピル後すぐは無排卵になる可能性があることを知りませんでした(;o;))



私の体験談はこんな感じです(*´ω`*)

決して予防接種をしていない方を不安にさせる意図はありませんアセアセ

これから受けようと思っている方や知らなかった方の参考に少しでもなれば幸いです。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊(20代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村