8回目の投稿どぅす。孤高の大爆笑人間じゅす。

滑舌が悪いです。


皆さんの周りにはお滑舌のお悪い人は居ますか?僕の周りにはいます。というか僕です。滑舌が悪い人の中でもそれぞれ苦手な発音があるかと思います。僕は特に"イ段"が苦手です。さらにいうと、イ段の連続はほぼ言えません。

例えば、「七(しち)」。ナナじゃなくてシチ。シとチで、シチ!!言おうとすると、"あいうえお"には存在しない音が鳴ります。だから、基本的には言いません。シチジは、ナナジといいます。シチガツは、ナナガツ。

でも、どうしても言わなくてはならない時があります。例えば、教科書を読む時。その日と出席番号が一致する人を基準に、1人ずつ読んでいくアレです。そうなった時、僕らは先ず文章全体を刹那の早さでみて、自分の発音できない単語がないかどうかを確認します。「7年戦争」という単語がありました。二つね。『回ってくるなよ、回ってくるなよ7年戦争。いや、まてよ、ナナネンセンソウの可能性もあるか。よし、もし回ってきたらナナネンセンソウで勝負をかけるか!いや、まてよ、もしシチネンセンソウだった場合、先生に指摘される。そうなると、よりみんなからの注目が集まってしまう。それはまずい。恥ずかしい。』などと考えていると、どこかの誰かが「シチネンセンソウ」と読んだ。『先生はスルー。ということはシチネンセンソウか。回ってきたらどうする?もう、"すぃぢぃ"と誤魔化すしかねぇよ!!』
 メチャクチャ考えてますね。そもそも僕がメチャクチャ考える人間だということもあるかと思いますが。いやー、大変。結局、シチネンセンソウは回ってきませんでしたけどね。

ここでは七(シチ)をピックアップしましたが、他にも言いづらい単語はたくさんあります。
「ギリギリ」"なんとか"といいます
「血」ちぃ!!
「時事」シンプルに言えない
「樹木希林」そんな言う機会ないからこれはいいか
あいうえおで言うと、
「キ」
「ギ」
「チ」
「ニ」
「リャ」
「リュ」
「リョ」
ダメだ、キリがないよ。




😂



これでもなんとか生きてます。あ、文だから大丈夫だ。ギリギリで生きてます!