無名の剣士比較検証
「今日はオレと同MPのクリーチャーと比較してみたいと思っている。
司会進行はfull&fullに頼む」
任されました。見事にあなたのすばらしさを広めて見せましょう。
ではまず赤から。
突撃兵さん。
●[突撃兵]
Summon
6(炎) / 300f
----------------
兵士の召喚
Atk=3 , HP=3
先手 , 貫通
「優秀な能力を持っているが、全力でやり合えばオレの敵ではない」
大剣を振るい一刀両断しました。流石です。
では次にペンギンさん
○[ペンギン亜種]
Summon
6(炎) / 300f
----------------
ペンギンの召喚
Atk=5 , HP=1
アクティブ状態で場に出る。
対戦相手がドローストックを保持していない場合、ペンギン亜種は戦闘中(-3 / +3)の修正を得る。
「直接戦闘では分が悪いな。だが、オレには相棒の銀銃がある」
シルバーパレットによって頭をぶち抜かれました。私の中ではワンペアになってますが、無名の剣士単体ではできません。
次はプラズナーですかね。
◎[プラズナー]
Summon
6(炎炎) / 600f
----------------
魔神の召喚
Atk=2 , HP=3
・プラズマ射出[2MP / 400f]
対象のクリーチャーに2点のダメージを与える。
「直接戦闘に持ち込めば優位に立てるが……だが、それよりもプラズマ射出の餌食になる可能性の方が高いだろう」
チマチマとプラズマ射出される無名の剣士さん。飛び道具って怖くね?
ではでは、伝説の不死鳥の雛さんどうぞ。
◎[不死鳥の雛]
Summon
6(炎炎炎) / 300f
----------------
不死鳥の召喚
Atk=1 , HP=1
伝説 , 飛行
不死鳥の雛が場に出たとき、不死鳥の雛は永続的に(+2 / +2)の修正を得る。
不死鳥の雛が破壊されるか打ち消された場合、不死鳥の雛をオーナーのライブラリに戻し、ライブラリをシャッフルする。
「飛行か……悪いが俺に対空能力はないんでね」
パラメータでは勝ってますが、二戦目以降になれば全く手が出ないようです。やっぱり飛行は強い。
それでは最後に焔巫女さん。
◎[焔巫女]
Summon
6(炎炎炎) / 100f
----------------
魔女の召喚
Atk=4 , HP=2
→継承[0MP / 0f]
焔巫女を完全破壊する。対象のクリーチャーは(+1 / +4)の修正を得る。
・継承[2MP / 0f]
焔巫女を完全破壊する。対象のクリーチャーは(+4 / +1)の修正を得る。
「戦闘では問題ない。だが問題はその能力だ。この効果を受けた相手とはやりあいたくはない」
とのことです。しかし巫女なのに魔女の召喚とはこれいかに。
赤の6MP枠は色の方向性からあまり採用されることはないようです。スライかLSBか流星群か……どれにせよ、6MPというのは中途半端だといわざるを得ないでしょう。
それでは色を変えて青に行きましょう。
でっかい方のフクロウさん
○[多頭の梟]
Summon
6(水水) / 300f
----------------
梟の召喚
Atk=1 , HP=4
飛行
ブロックされなかった場合、戦闘終了時に対戦相手はドローストックを1失い、あなたは対戦相手が失ったのと等しいドローストックを得る。
「飛行……そのうえHPも高い。オレでは勝てそうにないな」
問題外だそうです。でもfull&fullは構築戦でコイツを見たことはありません。
続いてステルスの天女さん」
○[ステルスの天女]
Summon
6(水水) / 300f
----------------
天使の召喚
Atk=2 , HP=3
飛行
場に出ている場合はソーサリーの対象とならない。
「また飛行か……戦闘にさえ持ち込めば部があるが、相手にされんだろう」
流石の剣士さまも天女には手が出せないそうです。
最後に、ジェニー・ハニバーさん。
○[ジェニー・ハニバー]
Summon
6(水) / 450f
----------------
エイの召喚
Atk=3 , HP=3
ターン終了時に呪文を詠唱している全てのプレイヤーに2点のダメージを与える。
「戦闘能力では勝っているが……優秀な特殊能力をもっているな。残念ながら戦わせてはもらえんだろう」
とかいいつつ無名の剣士さんはジェニー・ハニバー三枚に下ろしていきました。
青の6MP枠はそこそこ採用される余地があるようです。ガンギエイつながりでジェニー・ハンバーさんも見たことあります。ステルスの天女は言わずもがな。でもいつの間にか【詠唱中はソーサリーの対象にならない】は消えてるんですよね……いつからなくなったんだろ?
それでは緑に行ってみましょう。
かの有名な竜巻巨人さん。
○[竜巻巨人]
Summon
6(風風風) / 0f
----------------
巨人の召喚
Atk=4 , HP=3
後手 , 貫通
「後手……だと?話にならないな……だがバトルスペルを使われれば倒れるのは俺の方だろう」
魔神すら構わずたたっきる無名の剣士さんの生き様に乾杯。
ついに伝説がでますな。くもさんの登場です。
◎[流砂の渦蜘蛛]
Summon
6(風風) / 300f
----------------
蜘蛛の召喚
Atk=1 , HP=1
伝説 , 再生
飛行防御
流砂の渦蜘蛛が場に出たとき、場に出ている全てのランドスペルをゲームから取り除く。その後、流砂の渦蜘蛛は(+X / +X)の修正を得る。Xは取り除かれたランドスペルの数に等しい。
「っち。登場の仕方によって強さが変わるくもか……少なくともまともに相手をさせてもらえんだろう」
何だかんだ言って、再生が羨ましいようです。
ではでは、次はDQの主人公みたいなひと。
◎[家宅捜索者]
Summon
6(風) / 300f
----------------
探索者の召喚
Atk=3 , HP=3
→探索(クリスタル)[0MP / 50f]
ライブラリからクリスタルを2枚選択し、手札に加える。家宅捜索者を完全破壊する。
→探索(ソーサリー)[0MP / 50f]
ライブラリからソーサリーを1枚選択し、手札に加える。家宅捜索者を完全破壊する。
→探索(ランドスペル)[0MP / 50f]
ライブラリからランドスペルを2枚選択し、手札に加える。家宅捜索者を完全破壊する。
「なんなんだコイツは……3/3投げて探索とか……せめてクリーチャーも探してやれ」
とりあえず大剣でまっぷたつにする無名の剣士さん。
それでは緑のラストに飛行鯱さん。
●[飛行鯱]
Summon
6(風風風) / 100f
----------------
鯨の召喚
Atk=2 , HP=2
飛行
飛行鯱が場に出たとき、あなたは3MPを得る。
「飛行では戦いにならない。以上」
どうやら飛行の対処をあきらめたようです。
緑の竜巻巨人はデッキタイプにもよりますがある意味鉄板。赤のLSBの存在から、流砂の渦蜘蛛も十分に採用圏内でしょう。さてはて。
白を見てみましょう。
空歩兵さん。
●[空歩兵]
Summon
6(光) / 450f
----------------
兵士の召喚
Atk=3 , HP=3
飛行
飛行を持たないクリーチャーをブロックした場合、空歩兵は戦闘中(+2 / +0)の修正を得る。
「また飛行か…だが、他の飛行とは違い、対地性能が段違いだ」
一応戦闘して辛くも勝利した無名の剣士さん。
さくさく行きましょう。白熊さん。
○[白熊]
Summon
6(光光光) / 400f
----------------
熊の召喚
Atk=4 , HP=4
白熊が場に出たとき、あなたは2HPを得る。
「4/4か……正面からやり合っても、コイツにだけは勝てん」
飛行でもないのにギブですか。そうですか。でもfull&fullは構築戦で(ry
次行きます。鐘を鳴らす天使さん。
◎[鐘を鳴らす天使]
Summon
6(光) / 300f
----------------
天使の召喚
Atk=3 , HP=1
伝説 , 飛行
鐘を鳴らす天使が場に出たとき、全てのクリーチャーは復活を得る。鐘を鳴らす天使が場から離れたとき、復活を持つ全てのクリーチャーを完全破壊する。
「俺が復活……俺が復活……俺が復活……」
復活した頃にはまともなatkは残ってない気がしますけどね。ですがfull&fullは構(ry
白のラストには場に出て美味しい食べても美味しい伊勢海老さんです。
◎[伊勢海老]
Summon
6(光光) / 50f
----------------
亀の召喚
Atk=3 , HP=3
伊勢海老が場に出たとき、周囲2マスに存在するクリーチャーは炎耐性+2 , 水耐性+2 , 風耐性+2を得る。
「コイツのおかげである意味無色の重要性が良く分かると思っている。だが、俺の敵ではないな」
このあと伊勢海老はfull&fullが美味しく頂きました。しかしこの伊勢海老、チートと思うのは私だけでないはず。ファストキャストでないと打ち消せないし。
このように、白には安定した6MP枠が多数存在します。主に空歩兵は対地力に優れ、伊勢海老は防御力に優れ、白熊は6MP枠最大のサイズという点で非常に強力です。
さてさて、黒にいってみましょうか。
幽霊鮫さんどうぞ。
●[幽霊鮫]
Summon
6(闇闇) / 100f
----------------
幽霊の召喚
Atk=3 , HP=3
飛行
「シンプルに強い。以上。飛行は無理」
なんか投げやりだな……まぁ仕方ないんだけど。
黒の6マナは少ないですね。ラストねじれたプラナリア
◎[ねじれたプラナリア]
Summon
6(闇闇闇) / 450f
----------------
物体の召喚
Atk=2 , HP=2
後手
ブロックに参加できない。
ねじれたプラナリアが場から離れたとき、首無しプラナリアを1体場に出す。
「コイツを倒すことは簡単だ。だが、コイツを倒せば首なしプラナリアが……やりズらい相手だ」
せめてもの救いはブロックできないことでしょうか。黒の6MP枠は少ないですが、どちらが場に出ても恐ろしいです。
では最後に、多色クリーチャー行きましょうか。
堕天使さんどーぞ。
◎[堕天使]
Summon
6(光闇) / 300f
----------------
天使の召喚
Atk=1 , HP=1
飛行
ターン終了時に堕天使は X/Y になる。Xはあなたの闇属性値 , Yはあなたの光属性値とそれぞれ等しい。
■リサイクル[2MP / 0f]
堕天使を捨て、カードを一枚引く。
「場に出たときは相応のサイズになっているだろう。それに飛行も持っている。俺では勝ち目がないだろう。だが、場に出た直後、銀の弾丸を撃ち込むことが出来れば話は別だ」
まぁターンエンドにあわせて召喚するでしょうから無理なんですがね。
次、猫師さん。
◎[猫師]
Summon
6(風風光) / 400f
----------------
人間の召喚
Atk=1 , HP=1
攻撃に参加している全ての猫は戦闘中(+1 / +1)の修正を得る。
猫師が場に出たとき、井上さんを2体場に出す。
「コイツ自体は問題ではない。恐ろしいのはコイツが場に出る前にいた猫たちが大幅にパワーアップすることだ。だが堕天使と同じく銀の銃弾で即死だな」
汚いさすが無名の剣士汚い。full&fullはこれで無名の剣士が嫌いになりました。嘘だけどね。
オオトリを飾るのはこのひと?
ボウレイハナアルキさんです。
○[ボウレイハナアルキ]
Summon
6(水闇) / 300f
----------------
鼻行類の召喚
Atk=3 , HP=4
ボウレイハナアルキが場に出たとき、場に出ている他の鼻行類は「このクリーチャーは壁属性を持たないクリーチャーにはブロックされない。」効果を得る。
「俺はあるいみ壁みたいなものだからブロックだけならできる。だが、コイツを倒すことは出来ない。それにココまでに展開されたハナアルキがブロックできないのもつらい」
だそうで。
なんか疲れたな。
「6MP枠を見て、俺は下位に属してにいるようだな。だが、以前は5MP粋にいた存在。つまりは5MP視点から見れば十分に強キャラ枠に存在するわけだ無色クリスタル経由ならば、3ターン目に場に出ることを考えれば十分にデッキ投入の余地があるのではないか?」
でも回復しない+atkダウンは十分弱いと思うけどね。
「考え方を変えろ。そうすれば3/6というのが以下に強力か分かるだろう」
ま、なにはともあれ、コレを見て無名の剣士に日の光があたればいいんだけどね。