アラサー断捨離英語奮闘記ときどきカナダ想ひ出ポロリ。

アラサー断捨離英語奮闘記ときどきカナダ想ひ出ポロリ。

要らないモノは余計なモノは捨てて一から英語をやり直してる最中です。時々カナダ旅の想ひ出ポロリ。

Amebaでブログを始めよう!
英語を勉強するに当たって、学習を妨げてしまうものは何だと思います?

仕事が忙しくて勉強時間の捻出が出来ない。

英会話スクールに通いたいけどお金が捻出出来ない。

そもそも英語が苦手である。

など色々な障害があると思います。

でも本当にそれだけが英語力向上を妨げる原因なのでしょうか?

今挙げた事柄は物理的な部分。

もしかしたら、自分の考え方や捉え方そのものが妨げとなっている方も居るのではないでしょうか?

もちろん僕も含めてですが。

例えば、ある程度英語を勉強して知識や経験を有する人は自分の既に知っている事柄について勉強しようとするでしょうか?

この文法は中学生の時に勉強したから、もう勉強しなくてよい!とかそれ知ってるから大丈夫!とか。

こういう考え方だと、もしかしたら英語力が伸び悩む原因となるのだと感じます。

変に自分の英語力に自信があったり、既に理解してるものはもうやらない考え方をしたり。

自分自身の英語にプライドを持ちすぎているとか。

この様な状態だと、向上させるのは難しいですね。

自分で自分の能力を過信し、もしかしたら曖昧な状態で理解している事柄を理解していると自分に言い聞かせるようなこと。

一度学んだ事も一からやり直したり、磨き直すきとは本当に大切なことです。

これは英語に限らずとも。

やはり何かを学び得るということは、何事も素直に受け入れること、同じ繰り返しになってもそれが力になるという努力を惜しまないことが一番必要なのだと感じます。

そういった意味では、自分自身の今の状況(英語の理解度合い)をしっかり把握して、向き合わなければ始まりません。

例えば、どんなに素晴らしい木材を手に入れても、建築技術が無ければ、素晴らしい家は建ちません。

寧ろ、安価な木材でもしっかりとした建築技術があれば、素晴らしい家は建つかもしれません。

やっぱりどんなものも基本が一番大事です。

考え方次第で、ものは如何様にもなるんです。