2024/4/18(木)

 

江南方面・BTS聖地メインの一日です。

 

▼行った所▼

サダキンパ(싸다김밥)

バス移動・崇礼門(スンネムン)→ウアム湧水

解法村 展望
新興市場
Local Villa Bagel
戦争記念
蚕室総合運動場(잠실종합운동장)
ピョルマダン図書館(별마당 도서관)
盤龍山(반룡산)

無印良品 江南店

休家(휴가)

油井食堂(유정식당)

鶴洞公園(학동)

チルベクハヌクッパ(칠백한우국밥)
スターバックス ソウルウェーブアートセンター
盤浦大橋水上ショー
HYBE社(하이브 본사)
BB.Q Chicken南大門
 
 
6:30起床
ホテルより5分程の場所にあるサダキンパで朝食
入り口にある機械で注文(日本語非対応)
 
出社前の方々が朝食をとっておりました。
 
ラーメンとツナキンパを二人でシェア。
隣のOLさんは一人でこの量を食べてた。
すげー食うやん。

 

ホテルに戻り

ちょっと休憩していざ出発!

 

初めてのバス移動です。

噂には聞いてましたが、日本に比べると激しい運転&せっかちな乗客達・・・

 

初めは戸惑いましたが、、、この仕様、効率良いね!

 

降りたいバス停が近づいたら、走行中でも席から立ち上がって出口で待つスタイル。

Tマニーカードも事前にタッチしてドアが開いたら降りるだけ。

 

私!このストロングスタイルとても気に入りましたよ!

 

そしてバスの外観に感動!

車両に大きな字で番号が振ってあるのよ。NEVERマップアプリを併用すれば何番に乗ればいいのか一目瞭然!

盛岡市内のバスよりソウルバスの方が断然わかりやすい!(観光客はもちろん、おそらく地元民にも!)

 

そしてそして料金が安い。大体の場所は1500ウォンで行けた(160円ぐらい)

 

地下鉄も利用したけど、ホームまでが遠すぎて。。。

最終的にはバスマスターと化して、バスしか乗りませんでした。

 

話は戻り

8:40

解法村へ

南山タワーへの入り口付近からソウルが一望できました。

見慣れない建物の数々に大興奮です。レンガ素敵。

次は夜景も見たい。

 

商店的なお店を見つけてin。

今はなき「川鉄」を思わせる雰囲気の地元密着の小さなスーパー。

日本には無いカップ麺を購入。

支払いはWOW PASS。韓国のカード払い文化万歳。

 

8:50

新興市場

都市再生先導地域に選定された場所。

おしゃれなカフェやら飲み屋が並んでました。

早朝につき、どの店も閉まってました。

レトロなゲームセンターだけ営業中でしたが、ヒト気のなさが怖くて入店は断念(千と千尋状態になるかと怯えたw)

ここも夜にも来たい場所。

とはいえ、昼ならではの構造物の細部まで見えて感動です。

 

龍山地区から梨泰院方面へ徒歩で移動

 

にしても上り下りの勾配がえげつない。

「う・・・嘘だろ・・」って何回か呟いたほどだ。

そんな坂道を杖ついたばあちゃんが歩いていたりもする。ワンダフォー。

 

9:40Local Villa Bagel

どうしても韓国でベーグルを食べたかったので。

大好きな土間が広がるオッシャーな店内。

シンプルなおしゃれ男子に接客してもらいーの

 

温めたベーグルを素手で触り、「あぢ〜!!」と

店内に響き渡るお騒がせ日本人に

セルフサービスのナイフを差し出してくださる

アメリカ系のフレンドリーな親切おじさま(客)に出会い〜の

 

とても気持ちのいいお店でした。

(この旅でthank youとsorryの発音だけ異常に上達した気がする。)

 

もちろんプレッツェルベーグルもレモンソーダも美味しゅうございました!

 

バス移動

10:05戦争記念館

ちきりんさんに影響を受けて行ってみた。

戦争をしっかり勉強してから行けばよかった・・・

そして1時間じゃ学べきれない情報が盛りだくさんで、最後は流す程度に見てしまった。

ただリアル社会科見学中の子供達を見られて、満足です。

 

11:10地下鉄移動

 

11:55

蚕室総合運動場

BTSの手形が目的です。

敷地に入ってから結構歩きます。歩き通しの我らには果てしない道のりに感じました・・・

 

そして見つけた黄金の手形。

ニヤニヤ自分の手と合わせてみましたよ。

ツナとテテの手がほぼ同じぐらいだったので

私の旦那の手はテテの手だと思い込みたいと思っております(キモ)

 

12:15バス移動

 

12:35

ピョルマダン図書館

観光客だらけ。

完全なる観光スポットと化してます。

 

13:00
盤龍山(徒歩)
北朝鮮料理が食べられるお店です。
5分ほど待ち店内へ。日本語が話せるスタッフがいてありがたき。
韓国旅行中食べた料理で一番美味しかったです(全部美味しかったけども)
隣の席のおばちゃんに色々助けてもらった。親切〜
韓国の方みんないい人〜〜〜
 
バス移動
 
13:40

無印良品 江南店

がっつり買い物。薬菓が一番の目当て。

 

バス移動

 

14:40

休家

BTSの元宿舎です。

中にも入りたかったんだが、お腹が苦しくて断念。。。

彼らが駆け回る姿を妄想してニヤリ。(キモ)

 

15:10

油井食堂

こちらも外で記念撮影だけ。。。

 

15:20

鶴洞公園

こちらも聖地。

 

この辺りの聖地巡りをする際は注意が必要ですわ。

上り坂と下り坂の勾配が恐ろしい。。

龍山に続き、、、なんてこった!!!

地図からは分からなかった〜〜〜〜(涙)膝痛て〜〜〜

 

ということで念願の公園に着くやいなや、屋根付きのベンチで一瞬仮眠をとりましたw

(写真奥の階段あるとこね)

もう疲労困憊だったもんでw

 

スタミナを回復させた後は、しっかりブランコでバッチリ撮影よ!

 

バス移動

 

17:20

チルベクハヌクッパ

韓国で一番食べたかったユッケビビンバです!

他店より安いし、24時間営業なのでこちらにしました。

清潔感のある店内で、おばちゃん3名が働いておりました。

休憩中なのか、3人でサンドイッチを食べながら

仲良く話している姿にほっこりです。

このお店にして大正解です!

 

電車&バス移動

 

18:30

スターバックス ソウルウェーブアートセンター
こちらも聖地
3F部分でMVの撮影があったとな。
韓国限定のラテを注文。
 
徒歩15分
 
19:30
盤浦大橋水上ショー
結構人が集まってました。年齢層は若干若めな印象。
BGMに合わせて橋から水が出て、都会にきたな〜感を堪能しました。
BGMがビートルズとか・・・ちょっと渋いね
 
19:50
盤浦大橋を徒歩で渡りました。
大体15分で渡りきり、バス移動

 

20:30
HYBE社
本日のラストを飾る観光スポット。
デデーンですよ!
疲れもぶっ飛ぶほど大興奮。
聖地の為か、待機タクシーの列ができておりました。

 

21:15

BB.Q Chicken南大門

チキンをテイクアウト

(注文後の調理なのか20分程待った)

 

徒歩移動

 

21:50ホテル着

チキンと昨日の残りのキムチを食べた。

 

疲れMAXだった為、足だけ洗って就寝。